人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
誕生会、iDishその後
今日はまいこもりすさんの誕生会が催されるということで、池袋の中華料理屋に行ってきました。

基本的にはまいこもりすさんを祝ってワイワイやる会だったのですが、昨日iDishのネタが大受けしてTwitter上でソフトバンクの孫社長にフォローされて一躍時の人となったしーなねこが参加していたため、そっちの話で盛り上がる運びとなりました。

誕生会、iDishその後_d0018714_1412333.jpg
iDishを披露するしーなねこ氏


しーなねこはこの場でiDishを実践する気はなかったようです。しかし「エビマヨがおいしいですよ」と言ったらすかさずまいこもりす嬢に「iDishで食べたらもっとおいしいだろうなー」と返されてしまい、主賓の願いを叶えないわけにはいかず結局やることになっていました。

誕生会、iDishその後_d0018714_1582714.jpg
躊躇なく脂っこい中華料理を乗せる、まいこもりす嬢


またこの日はハジメくんもiPadを(こうなることはわかっていたのに)持ってきていたため、もちろんそれもiDishへと化しました。そちらには餃子が乗りました。

誕生会、iDishその後_d0018714_1474489.jpg
iDish(鉄鍋)で餃子をかっ喰らう、まいこもりす嬢


餃子といえばタレも重要です。写真右下に見えます小皿は、参加者の一人小宮山さんのiPhone 3GSです。なんとタレ用のiDish(小皿)にと進んで提供したのです!!


なんという勇気…。


その結果、女子にそこまでさせておいて私が何もしないわけにはいかない。という空気ができてしまいました。そうですよね…。


ええ、もちろん差し出しました。


大事な大事な、虎の子のiPhone 4を。

誕生会、iDishその後_d0018714_23571626.jpg


私のiPhone4は自分用のチャーハンの取り皿となりました。ちなみに私のiPhone 4は保護フィルムを貼っていません。完全に直乗せです。

ひとつ記憶に残っているのは、iPhone 4のガラス面にほっかほかのチャーハンを乗せると湯気で結露するということです。今のところ故障していませんが、熱々の餃子を乗せたiPadは動作が鈍くなり、餃子のタレを乗せたiPhoneはすぐにフリーズするようになったそうです。みなさんもiDishを使う際は気をつけましょう。


-----


iDish。

現時点で短縮URL経由での記事へのアクセスは10万を超えています。まさかこれほどとは。記事を書いた本人ではないのにずっと伸び続ける様をチェックしていました。

いろんなところにたくさん書かれたコメントを読みますと、「その発想はなかった」というものが多く、まれに「思いついたけどやらなかった」というものもありました。

多くの人に楽しんでもらって話題になるには、第1段階として「発想」、第2段階として「実行」があるのですね。この第2段階でかなりできる人は限られてくるのですが、忘れてはならないのが第3段階としての「発信」です。

おもしろいことを実行したとしても、それを多くの人に見てもらうには発信方法も工夫しなければなりません。同じWebに公開するにしても、昔のように個人の「ホームページ」にひっそりと載せるだけでは拡散が期待できません。人が多く集まるところでアピールできないと!

それで今まではデイリー道場のお世話になったりしていました。ただ今回はそれ以前にブレイクしました。きっかけはそう、ツイッターです。孫社長が「爆笑!!」とつぶやいたことで一気に広がって行ったのです。(参考:2度目のつぶやき

その後ははてなブックマークのホッテントリに入り、個人のブログ等でも取り上げられてさらに広がっているという状況でしょうか。最初に孫社長がどうやって知ったかが気になるところですが、琴線に触れたのはやはり孫社長一押しのiPadだからでしょう。それに巷の人々にとってもiPadは話題のアイテムですから、一層多くの関心を呼んだのですね。

どうやって発信し広めるか。時流を読んで戦略的に進めることの重要性を知った気がします(今回はそこまで考えていなかったと思いますけれど)。


ところで、そんなしーなねこ氏と一緒にずっと続けている毎年恒例のリアル桃鉄、今年もやります。現在参加者をここで募集中です。どなたでも気軽にご参加ください。開催日は8月最後の週末あたりになりそうです。
by polisan | 2010-07-16 03:19 | 日記
<< 神戸旅行1日目 ~綾さんコンシ... 自己主張の強いフリスク >>