人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
第6回リアル桃鉄レポート その1 『我慢できない』
8/21(土)、今年もリアル桃鉄に参加しました。初回からやってるので6回目です。
当日のレポートを事細かに、あることないこと書き記したいと思います。

基本的な情報は公式サイトでご確認ください。


★TEAM★


今年は32人16チームという最大規模となりましたが、チームは2人1組をくじで決めるという前回からのしきたりに従いました。

そして私のチームメイトとなったのはなんと、この方です。

第6回リアル桃鉄レポート その1 『我慢できない』_d0018714_22494870.jpg

twitterのツイートを好きなように組み合わせてまとめサイトを作れるTogetterというWEBサービスがあります。twitter界隈ではよく知られた存在ですが、それを作ったのがこのチームメイトとなったyositosiさんなのです。

言いかえれば、Togetterを作ったyositosiさんが、チームメイトになったのです。


(言いかえる必要はなかった)


…で、Togetterについてはこんなインタビュー記事もあります。とにかくWEB業界では有名人ですので、しーなねこからは「VIPですからね」と含むような言い方をされました。まあでも年も近いですし、Togetterを作ったことがリアル桃鉄で有利に働くわけでもないですし、なにしろ初参加ですから、6回目の私が頼りがいのあるところを見せてリーダーシップを発揮して引っ張って行きつつも仲良くやればいいのでしょう。大丈夫です。私はやればできる子です。

チーム名はわかりやすく『メガネ男子』とし、チームカラーはyositosiさんが黒に決めました。アラサー男二人が黒っぽい服でシックに決め、ダンディズムを武器にスマートに勝ちを狙っていこうってもんです。

前夜祭ではじめて顔を合わせ、固い握手をして本番当日を迎えることとなります。
ちなみにyositosiさんに会った第一印象は、

・好青年
・声が高い
・メガネ

といったところでしょうか。頭がモヒカンでナイフをなめながらヒャハハと笑うような危険性の高い人でなくて本当によかったです。


★1st PERIOD★


新宿 7:00


本番当日。

我々メガネ男子チームは、スタート駅を新宿と定め、朝の6時半に集合しました。新宿はアクセスが良いためスタート地点に選ぶチームが多く、集合時点で何組かちらほらと見かけました。我々は遭遇したチームUMAとスタートまで雑談して過ごしました。何を話したかは覚えていません。Togetterを作ったyositosiさんは割と落ち着いていたかと思います。

緊張の面持ちで開始時刻の7時を迎えると、ゲームマスター(以下GM)から全プレイヤーにメールが配信されました。そこには最初の目的地が書かれていました。


Destination ⇒ 尻手



南武線で川崎から1駅。まずは近場でした。これは混戦が予想されます。
ここから10時間。死力を尽くした戦いが繰り広げられるのです。いざ出陣!

第6回リアル桃鉄レポート その1 『我慢できない』_d0018714_23314389.jpg

※あらかじめお知らせしておきますが、今年はiPhoneを使うのに精一杯で写真をあまり撮っていませんでした。そのため全般的にこのようにポップな加工をしてお茶を濁しております。ご了承ください

そして幸先を占う私のサイコロ第一投の目はこのようになりました。


3





渋谷 7:11


新宿から3進んでやってきたのは渋谷です。山手線を使ったわけですが、埼京線を使えば大崎まで行けたはず…。そこに気付かないなんて、6回目という経験はなんなのか…。

気を取り直してカードです。最初のカードはせっかくなのでTogetterを作ったyositosiさんに引いてもらうことにしました。彼が特になんのためらいもなく引いたのは、



マリオカード

駅周辺をマリオカートをするようなハンドルさばき(エアーカー)で動き回る。




最初にしてはなかなか絵になるカード!
ちょっとは「えーやだなー」とか言うかと思ったのですが、Togetterを作ったyositosiさんは涼しい顔で駅の外に向かいました。そして東口の路上にどっかりと腰をおろし、運転姿勢を取りました。


こんな感じでいいですか?


第6回リアル桃鉄レポート その1 『我慢できない』_d0018714_0182780.jpg


楽しそう!よかった!
実際は座っていただけでしたが、ドリフトする時の砂埃が見えるようでした。すばらしい!

この時点でTogetterを作ったyositosiさんはなんでもできる人なんだなと認識しました。
安心して写真をGMマスターに送り、Togetterを作ったyositosiさんがサイコロを振ります。


1





恵比寿 7:34


ひとつ進んで恵比寿です。今度は私がカードを引きます。



もう我慢できないカード

我慢ができなくなって貧乏神Tシャツを着てしまう。








開始30分で貧乏神!!!

なぜなら我慢できないから!

第6回リアル桃鉄レポート その1 『我慢できない』_d0018714_0392354.jpg


これが今回私が受け取った貧乏神Tシャツです。
臨海亭東雲さんが作成された、壱枚6000円のTシャツ!
袖と裾にレースがあしらわれています。そしてサイズがでかい。しかしこう見ると他の人のTシャツに比べたらちょっと個性的なファッションの人みたいですね。Togetterを作ったyositosiさんも特にコメントはありませんでした。ただ背面にはしょーもない謎かけが書かれています。


「ただいま最下位」
と掛けて
「軍隊式ダイエット」
と解く
その心は
「ビリーでひーひー言ってます」



イカス。
それにしてもこの状況、実況中継の会場には伝わっているのでしょうか。ちゃんと拾ってもらえるのかどうかだけが気がかりでした。いじってもらえなかったら貧乏神損です。

サイコロ。


5



いい目が出ました。これで一気に目的地のひとつ手前、川崎まで行くことができます!
ところが山手線から東海道線に乗り換え進むその途中。GMから一通のメールが。


【到着報告】miaさん(天才博士と美人助手)が目的地に到着しました



速い…!

チーム数が多く都心から近い目的地だったとはいえ、開始から1時間でゴールとは。我々は川崎で下車しましたが、おそらく他のチームも近くまで来ていたことでしょう。これはやはりタッチの差の厳しい戦いが予想されます。気合いを入れないとまずそうです。


その2へ続く
by polisan | 2010-09-01 01:06 | スペシャル
<< 『突き抜け』に書いた小説を公開... 病弱マン >>