人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
「素晴らしい朝だ」と口に出して言う
人間ってメンタルな生き物ですので、気の持ち方によって病気に罹りもすれば、病気が治りもします。ポジティブであるに越したことはありませんが、ストレスの多い日常生活の中ではそんなにうまいこといきません。だから自分に暗示を掛けることにしました。

最初は単に思いつきでした。今朝、目覚ましを止めてから、寒いなあ、これだから冬は参るよ、会社休んじゃおうかなあ、などとベッドの中でうだうだしている時に何気なく呟いてみたのでした。「素晴らしい朝だ」。

ベッドから出て、顔を洗ったときには「なんて温かいお湯だ」と言い、会社へ行く準備をして玄関を出たらとても寒かったので「身が引き締まるいい空気だ」と言ってみました。
電池を交換し忘れていたため今日も腕時計なしで時間が分からないなあと思いつつも「これこそがスローライフだ」と言い、駅について目の前で電車が行ってしまっても「待っていさえすれば、必ず次の電車が来るんだ」と言ってやりました。

人々が電車に運び去られたあとの閑散としたホームは全体的に日陰になっていて陰気でしたが、ある一角だけ陽だまりができていて、その真ん中に据えられていた木のベンチがやたら眩しく浮かび上がって見えました。そのベンチの端にちょこんと座り、軽くあくびをして目を閉じると、さっきまで寒くて小刻みに震えていた体が日光の温かさに解きほぐされ、全身の毛穴が綻んで何か目詰まりしていたものが分解されて空気中に溶け出すような感じがしました。そして自然と呟きました。「素晴らしい朝だ」。

そのおかげか、今日一日はなんとなくポジティブに過ごせたような気がします。例え気のせいでも、そんな気がしただけで効果ありだと思います。一日は朝から始まりますので、そこが良ければ後は馬なりでも大体良いのでしょう。先行逃げ切りです。明日もポジティブなことを呟いて自分に暗示を掛け、その気になって平和に過ごせたらそれでいいのです。
by polisan | 2005-12-20 00:58 | 日記
<< はじめてのオブラート 時計と時間 >>