人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
また電車でのことですが
電車に乗っている時間が一番世間と繋がっている時間なのかもしれません。
僕にとっては。

ホームのベンチで電車を待っていたら、となりに腰を下ろした婦人が突然話しかけてきました。

「世の中にはいろんな人がいますわね」

僕がたじろいで返答に困っていると、婦人は気にせずに独りで語り始めました。

「今電車に乗っていましたらね、若い学生さん、学生さんが急に席を立ってね、じーーっとこっちを見るの。じーーっと。それで、お婆様、よろしかったらどうぞって。失礼しちゃうわよね、お婆様だなんて。座っている人は座っているんだからいいの。立ってる人が座ればいいの」

最後の方は意味がよくわかりませんでしたが、どうやら老人扱いされたのが気に食わなかったようです。僕の所見では、その婦人は60代前半くらいと思われます。ぼくが曖昧な相槌を打つと、婦人はさらに語りを続けました。

「世の中にはいろんな人がいますでしょ、この前もね、電車の中で化粧しているのを注意したら追いかけてくる人がいて、電車に肩がどんってぶつかったの。怖いわねえ」

「今日も渋谷でね、若い学生さんの靴紐がほどけててね、ほどけてますよって注意したら、うるせえババアですって。本当、いろんな人がいますわね。怖いわねえ」

聞いているうちに、内容が老人扱いされたことからキレやすい若者の話題にシフトしてきました。僕はできるかぎりの愛想笑いで話を聞いていましたが、「世の中にはいろんな人がいますわね」を幾度と無く繰り返す婦人を見て、確かに僕は今あなたを見てそう思っていますと心の中で同意していました。

で、話を聞く限り、婦人は席を譲られて断固拒否したようなのですが、それはよくないと思います。老人扱いされて心外だという気持ちがあるにしても、若い学生は善意で譲ろうとしたのに蔑ろにされたことでいい気分はしないでしょう。善意を蔑ろにされることの不快感、そのことは渋谷の靴紐の件で婦人は自ら体験したばかりのはずなのです。まずは年長者が相手の気持ちになって考えて善意の芽を摘まないようにし、若者の見本となるべきではないでしょうか。

それはそうと、婦人は僕に若者への不満をぶちまけましたが、僕自身がキレやすい若者であるとは思わなかったのでしょうか。確かに僕はキレませんけど、もしかして僕を若者だと思っていなかったのでしょうか。まだ25です。失礼しちゃうわよね。
by polisan | 2005-04-30 00:10 | 日記
<< サイキック対決スペシャル 咒 >>