人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
メガマックとは逆の方向性へ。
みなさん、マクドナルドの新商品『メガマック』は食べてみましたでしょうか?

僕はたまにジャンクフードが食べたくなりマックへ行くこともありますが、いかにも豊かさの象徴といった恰幅のアメリカの方々が召し上がりそうな「バンズ+パティパティ+バンズ+パティパティ+バンズ」という重層構造のメガマックにはなかなか食指が動きません。
しかしものは試し。今日の帰り、夕飯代わりにひとつ買ってみました。

メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_23284612.jpg

エガマと刻印されたパッケージは迫力がありますね。箱を開けてみると…

メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_2330312.jpg

すげえ。自分が何を買ったのかを思い出すのに少し時間がかかりました。
この惨状、もともとこのようにアヴァンギャルドに盛り付けられていたのか、それとも家に辿り着くまでに箱の中で内紛が勃発したのかわかりませんが、パッケージ以上に迫力が伝わってくるのは確かです。

さて、それでは実食です。ぱくり。

食べづらいのは最初から分かっていますし、味が普通のハンバーガーやビッグマックと変わらないのも想像がついているので問題ありません。というか、特筆すべきことは何もありませんでした。それでも強いて言えば、中央のバンズが両側の肉の圧力に屈してクレープの皮みたいになってしまっていることが発見でしょうか。



味のことはさておき。

やはりですね、このメガマックという名称から

「じゃあもっと肉を増やせばギガマックとかテラマックとかできるんじゃないの?」

という発想に至るのは必定というものです。そう思って実際にたくさん積み重ねている人がネット上に散見されます。僕もそれに乗っかりたいところですが、肉を何十枚も重ねたハンバーガーを食べきれるほど食が太いわけでもありません。カロリーも凄いし懐にも直撃しますし、もっと穏やかでロハスな生活をしたい小心者の僕としてはその一歩は限りなく重い。

ところで、そもそもメガって何だっけ?と思ってWikipediaのメガの項目をご覧になった方ならお分かりかと思いますが、単位の接頭辞はなにも大きい方だけではありません。小さい方もあります。ミリとかマイクロとかですね。そっち方面なら割とやりやすいのではないでしょうか。

つまり、肉を減らしていく方向です。

そうなるとどういう基準で肉を減らすかですが、ちょっと計算してみます。メガマックは肉が4枚でメガ、その下は肉が二枚のビッグマック。その下が肉が一枚の普通のハンバーガーです。
1→2→4と増えていますので、これは2の累乗になっているものと考えられます。また、3段階目がメガ(10の6乗)であるということは、2段階目がキロ(10の3乗)、1段階目は1(10の0乗)と推測されます。これを式で表すと、肉の枚数は2のn乗(nは整数)となり、接頭辞は10の3n乗となります。文章で書いても分かりづらいので表にしますと以下のようになります。

メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0413062.jpg


この考えに基づけば手順はとても簡単になります。どんどん半分にしていけば良いのです。それでは実際にやってみましょう。


メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0481416.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0482824.jpg
これが通常のハンバーガー。
肉は1枚。

メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0531637.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0533113.jpg
ミリマック。
肉は1/2枚。


メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0572178.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_0573233.jpg
マイクロマック。
肉は1/4枚。



メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_111642.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_112884.jpg
ナノマック。
肉は1/8枚。




メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_133675.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_134769.jpg
ピコマック。
肉は1/16枚。





メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_15305.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_154691.jpg
フェムトマック。
肉は1/32枚。







メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_171857.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_172884.jpg
アトマック。
肉は1/64枚。









メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_194062.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_195370.jpg
ゼプトマック。
肉は1/128枚。
(リストにない)











メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_1131028.jpgメガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_1132083.jpg
ヨクトマック。
肉は1/256枚。
(リストにない)



どうでしょうか。

最後はもうただのパンです。給食のコッペパンを思い出しました。肉は軟骨の切れ端みたいなのしか入っていません。最後は全部挟みなおして普通のハンバーガーとして食べました。

ちなみにメガマックは単品350円でバンズ×3+パティ×4+レタス+箱。ハンバーガー4個320円でバンズ×8+パティ×4+包装紙。どっちがいいんでしょうね。


メガマックとは逆の方向性へ。_d0018714_1241442.jpg

最後の画像はヨクトマックを開いたところ。それではまた。


おまけ。
by polisan | 2007-01-17 01:26 | スペシャル
<< 好きな三国志の武将 無あごひげ >>