c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
カテゴリ:食べ物( 55 )
CHOP-ME-NOT DIARY
インダス@溝の口
たまには近所のお店の紹介でもしてみます。

溝の口(JR南武線・武蔵溝ノ口駅、もしくは東急田園都市線・溝の口駅)にあるインド料理のお店は、私が知っているだけで4件あります。

インド・パキスタン料理のインダス
ランチバイキングをやっているるんびに
フードコートにあるファーストフード的なコバラヘッタ。
スリランカ料理のスラサ

今日はいちばんの老舗と思われるインダスにします。いちばん好きでもあります。

d0018714_12353271.jpg

d0018714_1235494.jpg


店の外観は結構年季が入っていると言いますか、他の店ほど小奇麗ではないのですが、それがすごくいいのです。なぜなら実際のインドを想わせるからです。大きくて開かない窓とそこに書かれた文字。どっしりとした椅子やテーブル。明るすぎない照明。ヴァーラーナスィの埃っぽい通り沿いにあっても違和感がありません。近所でインド気分が味わえるのはとても貴重です。

店内は背が高くて笑顔で元気なマダムが仕切っています。昨日土曜日の夜に一人で訪れたら混雑はしておらず、のびのびと過ごすことができました。以下、注文したものです。

d0018714_13131252.jpg
マハラジャビール。他にキングフィッシャーもあります。


d0018714_13152210.jpg
メインのチキンティッカマサラセット。


d0018714_13172775.jpg
デザートのコーヒークルフィー。アイスです。


チキンティッカマサラ(左端に見えるカレーです)は絶品でした!辛さと酸味がちょうどいいです。ナンは肉的な何かが練り込んでありました。焼き具合もちょうどいい。満足です。全体的に量がもうちょっとあれば!

このお店はランチもやっているのですが、ランチよりも夜の方が断然おいしいと思います。もちろんランチはカレー、ナンかライス、サラダ、ドリンクがついて750円ですからお得です。でも夜のカレーの方が高くても濃厚でおいしい。メニューは期間限定のものやセット以外のものもたくさんありますので、数人で来る場合はいろいろ頼んでつまむとよいかと思います。

あ、クルフィーも美味でした。インドのアイスなのですが、デリーの売店で食べたものはすごくクセがあって苦手でしたが、こちらのコーヒー味はさわやかでした。氷っぽくシャリシャリしています。ガリガリ君ならぬシャリシャリ君です。

溝の口でカレー食べたいと思ったら、とりあえずここで間違いないと思います。


d0018714_13462020.jpg
ランチについてきたチャイ。砂糖は標準で2本!

[PR]
by polisan | 2010-05-09 13:48 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
「とらや」のかき氷すごい
d0018714_1242414.jpg


とらや(虎屋菓寮)」のかき氷です。宇治みぞれというのを注文しました。


めちゃくちゃうまいです。


びっくりしました。


かき氷がうまくてびっくりすることなんて、想像もしていませんでした。


苦みと甘みが絶妙な抹茶の蜜、めちゃくちゃうまい


柔らかいけど軽すぎず崩れない氷、めちゃくちゃうまい


1200円くらいしました。


4ケタに達するかき氷を食べることになるなんて、想像もしていませんでした。
でもめちゃくちゃうまいからいいや。


底に溜まっている餡がものすごく甘いので、
入っていないほうが好みかもしれない。


しかしなんと言っても、めちゃくちゃうまい


かき氷なのに。


庶民の楽しみなのに。


すごいな。
[PR]
by polisan | 2009-08-25 01:43 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
サソリを食べると針が舌に刺さる。
恵比寿の村さ来でゲテモノ食いしてきました。

d0018714_24827.jpg
ワニ:身が締まっていて美味い。脂身?が硬い。


d0018714_24924.jpg
タニシ:小さくてゴムみたい。


d0018714_250845.jpg
カエル:鶏肉っぽいけど身が少ない。


d0018714_251797.jpg
サソリ:味の薄い川エビみたい。針が舌に刺さって痛い。


一番おいしかったのは、カンガルーのステーキでした。ルーミート。
少し落ち着いた牛肉のようでした。
[PR]
by polisan | 2009-08-01 02:59 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
バターこすけーき
d0018714_2321140.jpg

会社で僕の二つ隣に座っていることでおなじみの松坂小輔が、週末にお菓子を作って会社に持ってきて近くの人に配っていました。バターケーキだそうです。

d0018714_2252772.jpg


僕もご相伴に与り、おやつの時間(自己設定)にコーヒーと一緒にいただいてみました。


濃厚ッ!!


甘さが強くてコーヒー必須、バターが強くて鳩サブレーみたいな味がしました。レシピ通りに作った割には配分(制球)が思い通りに行かなかったようですが、おやつとしては最適な腹もち(夜になっても全然お腹が空かない)です。結果的にはバターの濃さがベターなところにボターっと落ち着いていました。

彼は最近妙にお菓子作りに傾倒しているようなのですが、まさか将来的にはお菓子業界に電撃移籍というシナリオを思い描いているのではあるまいか。「パティスリー・レッドソックス」とかを自由が丘あたりに開店して人気商品は「平成の怪物パフェ」ですかそうですか。しかしやはりモテようとしている線が濃厚だと思います。
[PR]
by polisan | 2009-06-16 02:42 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
ドーナツバーガー、もっとがんばれ
そういえば先日モスのモスド企画、ドーナツバーガーを食べてみました。

d0018714_219488.jpg


全然ドーナツってわからないっ!!
ドーナツだろうなって思いながら食べると中央部分に穴があいているのがわかりますが、主張が控え目すぎると思いました。穴が空いている分、体積が少なくて普通のモスバーガーより損なんじゃないかと心配になります。白いわさびソースはおいしかったです。もっと冒険したドーナツバーガーに期待します。見た目がフレンチクルーラーとか。飲茶やるとか。

やはりモスは「とびきりハンバーグサンド」ですよ。

あとモスにノートPCを持ち込んで文章を書くことがたまにあるのですが、お腹がすいていないときは玄米フレークシェーク(300円)を注文しています。あれって頼まなくても水がついてくるのがいいですね。あるとないとでは大違いです、気持の落ちつき具合が。水すごい。

今気になっているのは、ペットボトルの「モスの玄米茶」と「モスのジャスミン茶」です。蓋もモスオリジナルなのでしょうか。
[PR]
by polisan | 2009-05-21 02:34 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君
そういえばですね、このブログをご覧下さっている方からバレンタインデーに素敵な贈り物をいただいたのです。しかも遠い海の向こうから!

それはおいしいチョコレートと、これでした。

d0018714_0592966.jpg


DAVIDOFFという葉巻ブランドのコーヒーのようです。渋いですね。繰り返します、葉巻ブランドのコーヒーですよ!オトナです。僕のような若造が飲んでも大丈夫でしょうか。

しかしこれ、側面に描いてある飲み方がよく分からなかったため、実家に舞い戻り喫茶店を営む父に尋ねてみました。彼曰く、以下の方法で飲むそうです。

  1. カップに粉を入れお湯を注ぎ、上澄みを飲む。
  2. メリオール?で淹れる。(紅茶に使う奴)
  3. 直火式エスプレッソポットで淹れる。
  4. トルココーヒーにする。


なんだかすごくオシャレですね。でも最初の方法しかわからないのでそれで飲もうと思ったところ、使わないエスプレッソポットがあるから持ってけと言われこれを渡されました。

d0018714_1211334.jpg


メイドインイタリーです。これまた渋いです。実家で見たことはあったのですが何の器具か今まで知りませんでした。個人的に珍しかったので使い方をご説明いたします。


d0018714_1271833.jpg
まずはバラバラに分解します。


d0018714_1313470.jpg
下半身部分にお湯を注ぎます。
サイドに破裂防止の穴が開いているのでその下まで入れます。
入れ過ぎると破裂すると聞いてびくびくしています。


d0018714_1384127.jpg
粉入れをセットし、コーヒーの粉を優しく投入します。
十中八九粉は外にこぼれますが、それは定めだと思います。


d0018714_1413173.jpg
入れ終わったら匙の背で粉を軽く押し固めます。
このとき押しが強過ぎても弱過ぎてもだめだそうです。
ビジネスの極意みたいな感じですね。


d0018714_1445941.jpg
上半身を合体させて火にかけます。
そのまましばらく待つと…


d0018714_1481555.jpg
こぽこぽと音を立てながら上半身にコーヒーが溜まるのです!
ふしぎですね!


d0018714_1512568.jpg
全部出し切った感があったところで、
先に砂糖を入れ温めておいたカップに注ぎます。
デミタスカップじゃないので見た目はあれですが、完成です!


さすがエスプレッソ、量は少ないですが非常に濃厚で食後に飲むといい感じですね。コーヒーの粉はまだたっぷりありますので、初夏くらいまでは楽しめるのではないかと思います。

お名前を出してよいかわからなかったので伏せさせていただきますが、こんな素敵なものをくださって本当にありがとうございました!ホワイトデーのお返しも無事届いたようでなによりです。今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by polisan | 2009-03-26 02:04 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
フルーニュから得たインスピレーション
電車の中吊り広告でフルーニュという飲み物が宣伝されていて、それを見て商品名を発音してみた瞬間にあるインスピレーションを得たので、すぐさまイトーヨーカドーへ行って買い求めました。

d0018714_212012100.jpg


これです。
これから何を感じたかと申しますと、

"フルーニュって平仮名で書いたらすごく気持ち悪いのでは?"


という神託でした。

その神託を得た瞬間、フルーニュを平仮名で書きたくて書きたくていてもたってもいられなくなり、上記のとおりイトーヨーカドーに走る運びとなったわけです。





さあ。





ではいよいよ、平仮名で書き表してみたいと思います。





心と感嘆の準備はよろしいでしょうか?







まだですね。









一度深呼吸しましょう。











そして一旦、頭をからっぽにしましょう。













からっぽにできましたら、















無心にスクロールを続けてください。















そろそろです。













では行きますよ。
















いざ、

















刮目せよ!








































ふるーにゅ




















…。



感想は心の内にしまうか、
コメントにでも書きなぐってください。

僕の正直な感想は、






やはり言うのはやめておきます。
[PR]
by polisan | 2009-02-28 21:40 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
マラサダ(とバースデーソング)
土曜日はたまたま横浜へ出かけたため、ついでに先日ちゅうかさんがコメントで紹介してくださったポルトガル風ドーナツのマラサダを食べに行きました。

d0018714_23142511.jpg


そのお店レナーズは横浜ワールドポーターズにありました。ビビッドな赤がポップでよいと思いました。ただ、店の場所が一番端っこの薄暗い所にあったためか人があまりいませんでした。たしかに潰れそうかも、と思わずにはいられません。風水的に悪い位置なのかもしれません。

マラサダというドーナツのシュガー味を買ってみました。150円でした。

d0018714_232338.jpg


揚げたてでアツアツでした。全体に砂糖がまぶしてあり巨大な鈴カステラを彷彿させますが、中はしっとりふわふわで、ホームメイド感のする素朴なおやつでした。席に着いてかしこまって食べるより学校帰りに買って食べ歩きたいタイプですね。

ちなみに手許のポルトガル語辞書にmalasadaはありませんでした。


-----


ところでなぜ横浜にいたかと申しますと、前日急にしいなさんに呼び出されたからです。彼から送られてきたメールには詳細なスケジュールがみっちりと記されており、若干狂気を感じましたが、要約すると「誕生日なのでバースデーソング特典巡りをする」ということでした。

ひとりでは寂しかったのでしょうか。

d0018714_2337793.jpg
しいなさん


僕はシズラーから合流しました。しいなさんはなぜかスーツ姿でした。

シズラーが高級店だとは存じませんで、我々はうろたえながらも1食3000円が相場の店で飲みものとソーセージだけ注文し2人合わせて1500円程度に抑えることに成功しました。おそらく店内で最も安上がりに済ませたにもかかわらず、無料のバースデーケーキとバースデーソングを頂戴するという居心地の悪さ。しかしそれはこの後のカプリチョーザとアンナミラーズでも同様なのでした。

d0018714_23501052.jpg
カプリチョーザの特典


本人のレポートはこちら
誕生日おめでとうございます。
[PR]
by polisan | 2009-02-16 23:55 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめてのKKD
KKDと申しましても、プロジェクトマネジメントで言うところの「経験・勘・度胸」ではございません。行列で有名なクリスピークリームドーナツです。はじめて並びました。

d0018714_043741.jpg
製造工程が丸見え


場所は渋谷で、30分とか1時間とか待つものだと思っていたらそんなでもない行列でしたので並んでみたのです。15分でレジまで行きました。
驚いたのは、並んでいる最中にドーナツを無料でくれたことです。

d0018714_0505770.jpg
オリジナル・グレーズド


全体をコーティングした砂糖のタレがとても甘く、しかも身がふわっふわで、一瞬で全身の疲れが癒される心地がしました。

惜しいのは無料でもらったものでも結構胃に重いため、最初はせっかくだから1個か2個くらい買おうと密かに思っていたのにもういいやという感じになって、結局ホットコーヒーだけを買って店を出るはめになったということです。

クリスピークリームドーナツの行列に並んで、ホットコーヒーだけを買う。

なんの苦行でしょうか。

でもあれですね、ホットコーヒーの代金(330円)でドーナツとコーヒーのセットをいただけたと考えるとお得です。待ち時間が苦でなければ、これは使えるかもしれません。
[PR]
by polisan | 2009-02-12 01:15 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
ジンジャーっす
サンプルエキサイトという試供品施しサイトがございまして、「心はOL」を標榜するなら登録せずにはいられぬと強く駆り立てられて虎の子の個人情報を送りつけて登録したのですが、モノが女性向けばかりでどうしたものかと途方に暮れていました。

そんなとき、「酒」という古来より男女問わず親しまれてきた普遍的な商品が登場したので一気呵成に応募したところ、みごとゲットしました!

d0018714_1412666.jpg


アサヒのジンジャードラフトという発泡酒です。
届いたのが午前中でしたので、飯も食わずに昼間っから一杯あおってみました。

感想ですが、もっとこう、シャンディガフみたいのを想像してましたが、本当に発泡酒に生姜を少し入れてみましたというものでした。
ビールを飲み続けたときの変化球としてはありだと思います。生姜は若干浮いてしまっている気がしました。アサヒのコクとキレには合いそうなだけに惜しいです。


あー、飲んだらいい気分になってきました。

いい天気だし、

昼飯でも食べに出掛けよう。
[PR]
by polisan | 2008-12-28 14:41 | 食べ物