c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
カテゴリ:雑学( 21 )
CHOP-ME-NOT DIARY
言語についての難しい本、まずは数字について。
アマゾンさんから一冊の本が届きました。

世界言語への視座―歴史言語学と言語類型論

松本 克己 / 三省堂



世界言語への視座
歴史言語学と言語類型論


圧倒されるほど気難しそうなタイトル……。

発音に興味あるとかどうとか先日申していたのが高じて、こんな格調高そうな本に手を出すに至ったのです。本体価格4200円です。定価で買いました。

ぱらぱらっとめくったところ、やはり難しいことが書いてあって挫折しそうになったのですが、割と簡単そうなところを見つけて読んでみました。そうしたら、


お・も・し・ろ・い!


読んだのはここです。
第14章 世界言語の数詞体系とその普遍的基盤


この章で著者はまず、世界的に10進法が当たり前に使われているけどそうなるにはそれなりに理由があったと述べています。そして世界には10進法以外の体系も残っているのだぞと、その例を挙げています。

最初に身近なアイヌ語について、1から5までは普通に数えるのに対し、6以上は「10よりいくつ少ないか」で表すと教えてくれます。つまり6は「4少ない」、9は「1少ない」。19までは「10にいくつ足すか」で表し、20には特別な名前が与えられ、それ以降の大きな数字は20の倍数で表されます。

要するにこれは、1ケタは5進数、2ケタ以上は20進数で表現しているということだそうです。

単純に連想するのは、5というのは片手の指の数、20というのは両手両足のすべての指の数です。10進数はもちろん両手の指の数ですので、結局のところ、発端の着想は一緒ということなのでしょうね。


お・も・し・ろ・い・なあ!


ところが。


さらに読み進めますと、世界には2進数で数える人々がいるようなのです。

本にはこうあります。ニューギニアのバム語では、1を表す「bat」と、2を表す「yara」しかなく、たとえば5を表そうとすると「yara yara bat」になるそうです。数学的な2進数とは異なる意味合いですが、数字を表す語が2つしかないということで2進数なのですね。これだと10を言うのも大変ですね。大量に数を数えなくても事足りる文化だったのでしょうね。




ああ、お・も・し・ろ・い・なあ!



知的好奇心が刺激されまくりです。

やはり本って偉大ですよね。自分ひとりががんばっても調べられないことがすでに載っているんですから。端から端まで読んですべて自分のものにしたい。今はそんな気持ちです。
[PR]
by polisan | 2010-05-12 01:59 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
呉音でありがたみを増す
家の近くのパチンコ屋ののぼりに「大本命!」と書いてありました。射幸心をあおる宣伝文句ですね。しかしパチンコに興味のない僕の琴線に触れることもなく、むしろタバコ臭くて音がすごいあの場所が苦手なので、僕は足早に通り過ぎようとしました。

ところがその時、不意に、大本命を「だいほんめい」ではなく「だいほんみょう」と読むと急にありがたみが増すということに気付きました。

これは使える!

とにかく漢字の読みを、すごく昔風と言うか仏教的と言うか、ちょっとトリッキーな読み方(辞書で言うところの呉音)にすると、なんだか厳かで神秘的な響きがすると思うのです。

以下に例を挙げてみます。

  • 飲酒運転 (おんしゅうんてん)

  • 宇宙人 (うぢゅうにん)

  • 一斉攻撃 (いちざいくきゃく)

  • 新発売 (しんほつめ)

  • ゆうちょ銀行 (ゆうちょごんぎょう)

  • 機動戦士 (けずうせんじ)

  • 女子高生 (にょしこうしょう)

  • オフ会 (おふえ)


どうでしょう、手を合わせたくなりませんか。そうでもありませんか。
さあ、みなさんも呉音で一歩先行く日本語ライフを満喫(まんきゃく)しましょう!
[PR]
by polisan | 2009-06-10 02:17 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
料理写真をキレイに変換ツール
d0018714_1451231.jpg


ESSE webに料理の写真をさらにおいしそうにきれいに高クオリティにしてくれるというツールがありました。こちらをクリック。

説明文には「before⇒afterを比べるだけでも楽しいので、遊び感覚で試していって!」とあります。ほう。そういう謙虚な姿勢はきらいじゃないです。ぜひ遊ばせてください。

では申し訳ありませんが、馬車道で食べたスープカリーを変換していただけますでしょうか。



before

d0018714_154737.jpg




after

d0018714_1562561.jpg


オートでやってみたら温かみのある写真になりました。なるほど。
ではついでと言ってはなんですが、こちらの画像もお願いできますでしょうか。



before

d0018714_213214.jpg

冷たく横たわる2頭の馬っぽい生き物です。温かみの欠片もありません。これが湯気が上り、香り立ち、シズル感あふれるヤミーな画像に変わるのでしょうか。はたして!



after

d0018714_25992.jpg


あ…あー、やはり素材が悪かったようです。若干明るくなった気もしますが、あまり変化がありません。これはきっとオートだからまずいのです。マニュアルですべてをコントロールし、自分好みに染め上げてしまえばよい。それ。



d0018714_2115070.jpg


暗く」「ひんやり」「ふんわりと」に設定したら、安らかに永眠する感じに仕上がりました。落ち着きましたね。よかったです。


ちなみにWEB上で画像編集するならPicnikが高機能でよいと思います。
[PR]
by polisan | 2009-05-19 02:17 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
光文社ファッション誌の進級システム
d0018714_2242815.jpg

いつも顔が怖いと言われるので、たんぽぽの写真でかわいさアピール。


ところでどうでもいい知識をひとつ。

光文社の女性ファッション誌は小中高と進む進学システムのように、年齢ごとの受け皿を用意した最初の出版社であると言われています。ということをどこかで読みました。しかしその出典がどこか失念しました。だから信じない方がいい知識かもしれません。

出所は忘れましたが、年代ごとに雑誌が分かれているのは確かです。


JJ (20代前半)



CLASSY. (20代後半)



VERY (30代)



STORY (40代)



HERS (50代)


ちなみに、僕はどれも読んだことがありませんのでご安心ください。そこまでしません。
ちなみに、Martはファッション誌ではなく生活情報誌だと思うので入れていません。
ちなみに、VERYはシロガネーゼという言葉を生んで専業主婦の皆様にゴージャスなランチを勧めた罪深き雑誌ですね。それに比べMartは「お重弁当デコ」や「ユニクロのヒットアイテム着こなし」といった記事があるので、そちらを読む方が懐具合によいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by polisan | 2009-04-13 02:58 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
2009正月に最も多くの番組に出演した芸人
掲題のランキングを見つけました。


こちら(*PDFなので注意!)


僕自身は正月に全然テレビをみませんでしたので(正月に限らずあまり観ていませんが)、なんとなくトップは狩野英孝ではないかと思ったのですが、実際は何と




d0018714_15304.jpg
1位 日村勇紀(バナナマン)

illust by gary.hisanaga from flickr



まさか今はバナナマンの時代だったとは!
しかもダントツ!
へえー!
なんで?

そして2位のはるな愛も意外でした。あややの物まねの人ですよね? 芸人なんですね。

2008年に勃興した髭男爵、ナイツ、オードリー、エド・はるみあたりはなるほどと思いましたが、去年のランキングに顔を出していて今年はいなくなっている中でムーディ勝山にしおかすみこワッキーあたりに物悲しさを感じます。

そして消えそうで消えない小島よしお
彼は実はすごい人なのではないでしょうか。ピン芸人で2年連続ランクインは彼と鶴瓶師匠だけじゃないですか?
ええと、「ウィー」と伸ばすのは小島よしお、「ウィ」と短く言うのはオードリーの春日ですよね、間違えないようにしないと。

芸人の皆様、これからもテレビで笑わせてください。
デジタル地上波対応する予定はないので、アナログ放送終了のその日まで…。
[PR]
by polisan | 2009-01-09 00:35 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
ほぞ
悔しい時の表現ソリューションとして全国的に名を馳せている「ほぞをかむ」ですが、この「ほぞ」が「へそ」のことだということをさっき知りました。辞書で。

自分のへそが噛めない!という気づきが悔しさにつながり、この慣用句につながったのでしょうか。きっと後日「ああ悔しい、こんな悔しいのは自分のほぞが噛めなかった時以来だぜ」とか言って笑いを取って定着したのでしょう。そして流行語大賞にでも輝いたのでしょう。

別の悔しい時の表現ソリューションである「じだんだをふむ」は、「じだんだ」が「じたたら」の音変化であり、これは鉄を作る時に踏むタタラのことのようです。もののけ姫でおなじみの。

ジダンダもタタラも、なんだか発音がサンスクリット起源っぽくて好きです。Jidhanda とか Tatla とか書きそうじゃないですか。そうでもないですか。


話の着地点が見つかりませんでした。
[PR]
by polisan | 2008-12-19 00:52 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
では問題です
今冬はじめて風呂に湯を張って楽しんだところ、非常に温まりました!

湯、あなどりがたし!

ところで三国志演義が全然読み進められません。赤壁を終え、やっと黄忠と魏延が劉備の軍門に下るところまで参りましたが、全体の半分にも到達しておらず、ネクストサンデーには検定当日を迎えてしまいます。からからと笑うこともできません。

とりあえずここまでに得た知識を整理するために例題を作ってみました。
三国志演義の知識ならまかせろ、知力なら蒋幹レベルはあるぜ、という方はぜひ解いてみてください。(本気問題です)

問1. 各地を転々とした劉備が、身を寄せなかったのは次のうち誰の元か。

 1) 袁紹 2) 曹操 3) 陶謙 4) 馬騰


問2. 劉表の元に身を寄せていた時期の、劉備の肩書きでないものは次のうちどれか。

 1) 豫州牧 2) 安喜県尉 3) 左将軍 4) 宜城亭侯


問3. 楊奉に仕えていた徐晃を、曹操に帰順するよう説得したのは次のうち誰か。

 1) 毛カイ 2) 程昱 3) 荀攸 4) 満寵


問4. 献帝は曹操誅滅の密詔をどこに隠して董承に渡したか。

 1) 帯 2) 冠 3) 御衣 4) 書物


問5. 赤壁の戦いで、黄蓋に矢を当てた曹操の部将は次のうち誰か。

 1) 張遼 2) 曹仁 3) 夏侯淵 4) 許チョ


問6. 温侯の爵位を持っていた者は次のうち誰か。

 1) 公孫讃 2) 呂布 3) 董卓 4) 孔融


問7. 呂布に敗れて落ち延びる劉備に、狩人・劉安が献上したのは何の肉か。

 1) 兎 2) 虎 3) 馬 4) 妻


問8. 曹操が徐州に劉備を破ったとき、張遼が関羽を投降させるために挙げた、「命を棄てる事の三つの罪」に含まれるものは次のうちどれか。

 1) 親を悲しませること
 2) 漢室を扶けられないこと
 3) 武名を揚げられないこと
 4) 逆賊曹操を倒せないこと


問9. 官渡の戦いで、酔っていたために烏巣を奪われた袁紹の部将は次のうち誰か。

 1) 袁尚 2) 高覧 3) 淳于瓊 4) 蒋奇


問10. 荊州の地名でないものは次のうちどれか。

 1) 樊城 2) 隆中 3) 広陵 4) 当陽



答えはこちら
[PR]
by polisan | 2008-12-09 01:53 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
大発見! あの箱とあの箱が…
ノイビタエースの外箱に、
d0018714_1485730.jpg



三共胃腸薬の外箱を、
d0018714_1493062.jpg



こう入れると、
d0018714_141087.jpg



ずん!
d0018714_14102932.jpg



どーん!!
d0018714_14104949.jpg



ぴったりと合体するのです。
もうぎっちぎちに嵌っていて、ちょっとやそっとじゃ取り出せません。

ここだけの秘密です。
[PR]
by polisan | 2008-10-26 14:16 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
カジュアルにボリビアの首都を指さしてみる
こんなニュースがありました。

カジュアルゲーム利用者は女性が増加、メインはF2

カジュアルゲームとはなんぞと思って見たら、どうやら無料の簡単なWEBゲームのようです。
そんなもので無為に時間を浪費してられるか!と鼻息荒くスルーしようとしましたところ、30歳以上のF2層にばかうけだそうで、「心はOL」の行きつく先はこの境地に他ならないと悟ってプレイしてみました。

たとえばこれ。

地球力検定 トラベラーIQ

表示された都市や観光地の名前を見て、世界地図上のその場所をクリックするという単純明快なゲームです。

海外旅行が趣味だと言いたがるOLにとっては、赤子の手をひねるより、いや赤子の手をやさしくなでるよりも楽勝なのでしょうが、僕だって中学生くらいの時に地図帳を眺めて首都を覚えたりしたのです(暇だったから)。昔取った杵柄でなんとかしてみましょう。

d0018714_473258.jpg


すばらしいと褒められました。うれしいです。
ボリビアの位置はなんとなくわかるものの、コモロとかガンビアとか見当もつきませんでした。というか聞いたこともありません。世界は広いなあ。

あとこの小さな地図でバヌアツやリヒテンシュタインを正確にポイントせよというのも無茶な話です。でも勉強も出来て結構おもしろいです。主婦の方々の暇つぶしにもってこいなのかもしれません。
[PR]
by polisan | 2008-09-20 04:16 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
評価されてみた
ブログ通信簿というサービスがあったのでやってみました。

d0018714_1261237.gif


なぜか性別と年齢が予想外に的確なのですが…相応ということでしょうか。なんか怖い。

評価は可もなく不可もなく!若干主張度が高めで嬉しいです。
「文化祭実行委員」は僕の今までの人生で決して交わることのなかったねじれの位置にある役職(陽の当たる場所)ですが、ひょっとしたら向いていたのかもしれません。あ、しいなとやる企画なんてまさにそうか。

よし、大人の「文化祭実行委員」としてがんばるぞ!


よく話題にするワインの知識と経験を活かして!


毎日のようにワインについて語ってますもんね!

秘蔵のワインセラーを開放しちゃおうかな!

そして幻のワインを求めて世界中を旅して、


ついでにトラベルライターになっちゃおうかな!




…gooくん。

いったいどこのブログを評価したんだね、君は。
[PR]
by polisan | 2008-07-25 01:49 | 雑学