c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
引越し完了宣言
やあ、久しぶり! ようやく部屋が片付いたよ!

などとフランクな感じで切り出すあたりに情緒不安定感が否めませんが、なんとか引越しは完了いたしました。

一週間前の引越し当日を振り返ると、日頃の行いが良過ぎたせいで天は我に試練を与えたまったのかピンポイントに大胆な降雪。荷造りに追われて一睡もしていない僕の目に飛び込んできた早朝の銀世界は、乾いた笑いを催さすには十分すぎました。
d0018714_0113011.jpg


その後は父が借りてきたレンタカー(キャラバン)に荷を積み、手伝いに来てくれた妹夫婦(新婚)とともに勢いに任せて運送&搬入。雪などものともせず10時に積み込みを開始して13時には搬入完了というなかなかの早業でした。

そんなこんなで新居に移って早一週間、テレビのリモコンが見つからない、持ってきたカーテンの丈が足りない、会社から旧居に帰ろうとしてしまうなどの引越しの定番イベントをそつなくこなし、今日に至っています。
ちなみに冒頭で部屋が片付いたと申しましたが、ウソです。ぜんぜん片付いていません。これからがんばります。
ちなみにネット環境が整っていませんので今日はPHSにつないで更新しています。遅くて大変です。暫くはゆるゆるやっていこうと思います。

それではアディオス!
[PR]
by polisan | 2006-01-28 00:43 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
もう全然!
引越しの荷造りが終わりません。

だって、水曜日は終電より45分早く帰れる計算で会社を出たのに、人身事故の影響で終電よりも遅い時間に家に着いたのですよ。
終電で帰るものと仮定して浮いた45分を荷造りに当てる、いわゆるつもり貯金制度の応用を活用するはずだったのですが、結果的にきっちり時間いっぱい使い切ってしまったのでした。しかたなく今日は無理やり会社を休んでまで荷造りに取り組んでいますが、なんかもう遅々として進みません。しかも引越し当日の明日は雪が降るという予報ですし。どうしましょう。

あと、引越し後はいつネットにつなげられるかわかりませんので、しばらく更新が滞るものと思われます。戻ってくるまでこれでも眺めていてください。

d0018714_18504153.jpg

オブラートで包んだモツ煮

[PR]
by polisan | 2006-01-20 18:53 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
通帳アコーディオン
朝早く銀行へ行き新居の契約金を振り込んできたのですが、思いのほか時間がかかってまたもや午前半休してしまいました。

時間がかかった理由は、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行になったため支店名が変わっていたことと、あとはこれです。
d0018714_039489.jpg

振込みと同時に通帳を記帳したところ、ずいぶん記帳をさぼっていたため1冊だったのが3冊に増え、それでも足りなかったため3冊目に用紙を継ぎ足してご覧のようにアコーディオン状態になってしまったのでした。収まりきっていないので閉じることはできません。

そしてこの溢れんばかりの通帳を手作業で貼り付け終えた銀行員の方がそれを僕に手渡すとき、「通帳不発行型のサービスもありますので、この機会にぜひ」と猛烈に勧めてきまして、こちらとしても申し訳ないなと思いその場で申し込みをしたのでした。

なんとか振り込みも無事終わり、電気・ガス・水道の手続きもWEB上で済ませ、あとは荷造りをがんばらないといけません。それにしても時間がない!
[PR]
by polisan | 2006-01-17 01:15 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
池に落ちないように
ラジオをやってからひどく調子が悪いのです。
翌日の新居契約の時間には遅刻してしまいますし、酒のビンは部屋の中に転がったままですし、泳ぎにも行ってませんし、今日のタブラレッスンでは最初のお題に全く付いていけず、師匠はあきれて仮眠を取りに去ってしまいました。

引越しまでも時間がなく、それでいて準備もあまり進んでおらず、このままでは現住居の解約期間が来て家なき子になってしまうかもしれません。だって、一般的に本や漫画を箱に詰めるときは「こんなのあったなあ」とつい読んでしまうじゃないですか。僕も例に漏れず、昨日の晩は「エンジェル伝説」を読破してしまいまして、気づいたら朝ですよ。でも面白かった。

月曜日からはまた仕事が始まり、夜も遅いので帰ってからも大したことはできないでしょう。どうしよう。とりあえず期限が過ぎてしまっている契約金の振込みを済ませないと。他のいろいろな手続きも忘れないようにしないと。なんだかこれからの一週間の一日一日が風雲たけし城の「龍神池」の足場のように思えてきました。僕は無事向こう岸に渡れるのだろうか。
[PR]
by polisan | 2006-01-16 02:48 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ラジオ第二回の残滓
へもいっ子クラブラジオの第二回に参加したのですが、実を申しますと、酒が入っていたのと睡魔に襲われていたのとでほとんど記憶がありません

前回にも増して口数が少なかったとは思うのですが、自分が何をしゃべったか、しいなが何をしゃべったか、スガアザラシさんが何をしゃべったか、その大部分を思い出せないのです。
いま思い出せることといえば、
  • すごくトイレに行きたかった
  • 早口言葉「貨客船万景峰号」
  • 赤いコーンを蹴ったら中から人が出てきたという話
  • 睡魔に勝てず何度か電話を切った

くらいです。申し訳ございません。
酒がないと素直におしゃべりできない、と見込んでテキーラや焼酎をやりながらというのが裏目に出てしまいました。第三回があるとしたら、禁酒はもちろんのこと、斎戒・沐浴を行ったうえで精神を統一し宇宙のバイブレーションを受信しつつ神聖な気持ちで臨みたいと思います。
[PR]
by polisan | 2006-01-14 18:26 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめてのタリーズ
d0018714_2403966.jpg今朝は役所へ住民票を取りに行ったりBOOKOFFに売る本の集荷の電話をしたりしていたところ、気づいたら会社へ行く時間を大幅にオーバーしていて午前半休してしまいました。

ただ午後に会社に行くまで少し時間がありましたので、モーニングコーヒーを嗜もうと初めてタリーズコーヒーに入ってみました。いわゆるシアトル系カフェですね。スターバックスは入ったことがありません。

とりあえず「本日のコーヒー」というのをショートサイズで頼んでみましたが、ショートなのに結構な量でした。そして苦めでした。僕は実家が喫茶店で、昔から酸味強め・苦味弱めの特製ブレンドを飲み倒してきたため苦いのはあまり好みではないのです。でも濃くておいしいと思います。豆の良し悪しはわかりません。

それよりも、禁煙席が空いていなかったため仕方なく喫煙席に座ったのですが、喫煙席はサウナのように完全に外界から隔絶されており、生暖かい室温と澱んだ空気と煙草の煙に耳の後ろ辺りがぼうっとなってあまりくつろげませんでした。そして飲み終わったマグカップを返す場所が分からず、さまよってマグカップを持ったまま一旦店の外に出てしまいました。

己のへな猪口ぶりに朝から疲れてしまいましたが、これが「へもい」ということでしょうか。
[PR]
by polisan | 2006-01-12 03:08 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
大きなゴリラ
映画『キングコング』を観てきました。最近はさっぱり映画を観なくなっていましたので、かなり発作的に。

上映時間が3時間以上あるので喉がカラカラになりました。しかし長さの割には飽きることなく楽しめたと思います。
僕は旧作を観ていないので懐かしさとかオリジナルに沿っているかとかそういうのはわかりません。僕が知っているのはファミコンの『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』くらいです。分裂するスライムを踏んづけたり、高速道路をパンチで壊したり、宇宙空間を飛び回ったりとそれはもう大忙しのコングでしたが、それは2だったからでしょうか。

ってゲームの話はいいのですよ。映画は細かいことを気にしなければ、例えば冬のニューヨークのエンパイヤステートビルに薄い布一枚で登って鳥肌ひとつ立てないこととかを全く気にしなければ、やっぱりアクションシーンがすごいので遊園地のアトラクションを楽しむような気持ちで臨めば満足できると思います。以上です。
[PR]
by polisan | 2006-01-10 02:11 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
わるい癖
決めました、今年の抱負。それは僕のわるい癖のひとつ、「わからないことをわからないままにする」ことをやめることです。

特に仕事においてですが、最近新人や中途入社のひとに「これどういうこと?」と聞かれ、そういえばどういうことだろう?と答えに詰まることがよくあるのです。今までなんとなくで済ませてきたツケが回ってきています。いまさら、ということでも臆せず知ろうと努力することにします。知っている、わかっているという事実が自信にもつながりますしね。

というわけで、まずは両親の本名から…

いまさらかい!

(冗談抜きで、漢字表記と仮名表記のどちらが正式か知りません)
[PR]
by polisan | 2006-01-08 01:20 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ニューイヤー企画倒れ
正月は暇だというのが定説になっていますが、そこまで暇ではなかったといいますか、そもそも1週間の休暇では足りません。正月に引っ掛けて「破魔矢でダーツ」とか「100本おみくじ」とか考えていたものの全くやる気にもなりませんでした。

会社の同期のしいなは、パソコンに向かってビールを飲む己の姿を定点カメラで延々とリアルタイム配信するというシュールなことをするほど暇だったようですが。
そういえばインターネットラジオの第二回を1/13(金)の深夜にやることになりそうです。どうなることやらですよ。
[PR]
by polisan | 2006-01-06 02:30 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
奥多摩方面で新年会
昨日は出稼ぎに出ている友人の東京都青梅市の家へ赴き、新年会を催行しました。硬くて冷たい空気の夜に鍋、酒、高級オーディオで宴会。学生時代のだらけた生活を思い出しました。

しかし寒いですね、山の方は。でも川は下流に比べればきれいですし、コンビニもたくさんありますし、車がないと不便ですが、都心近くで今まで過ごしてきましたのでそういう場所で「短期間」暮らしてみるのもいいかなと思いました。思っただけですが。

d0018714_12426.jpg

[PR]
by polisan | 2006-01-05 01:04 | 日記