c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
雑記E
*一人暮らしで切なくなる瞬間の第一位は、風呂から上がるときにバスタオルを用意し忘れたことに気づいたときだと思います。2位以下が思い浮かびません。


*ナンプレのようなパズルばかりに没頭していると、左脳偏重で論理的思考が身に付くことでしょう。そうすると相対的に直感や想像力が減衰するのでしょうか。
左脳が元気になれば判断力も上がり、言語能力も花開き、仕事には良いかも知れません。でも個人的に欲しいのは右脳の力なんですよね。芸術性、ひらめき。どんどんなくなっていく気がする。


*低気圧に伴う温暖前線が南から迫っているので雨が降りそうだとか、高気圧に覆われているから晴れだろうとか、天気図を見ながら考えてから天気予報を見るようにしています。40%くらいの確率で当たります。高いのか低いのか。偶然でもそれくらいは当たる気がします。

明日以降、秋っぽい停滞前線が日本海溝に沿った感じで留まりそうなので、週末は曇ったり雨が降ったりするかもしれません。と思って天気予報を見たらそんなに外れてなくて嬉しい。
[PR]
by polisan | 2006-09-29 02:29 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
食べる
気力が湧かないので、どうにかして上手いこと気持ちがアゲアゲにならないかと考えました。
とりあえず美味しいものを食べるのが、持続性はないものの即効性のある安らぎ効果をもたらす気がしました。普段割りと粗食なので、ちょっとくらい連続して奮発したデリシャスなお食事をいただいても罰は当たらないでしょう。

そんなときに何気なく見つけたのが、

癒されたい気持ちが過食を招く

5個以上当てはまると要注意のチェックリストで、10個当てはまりました。ダブルスコアです。

泳ぐか。
[PR]
by polisan | 2006-09-27 01:29 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
だめだぜ
本気でなんかこう、やばいかもしれません。週末は映画館で「マッチポイント」と「時をかける少女」を観て、家ではDVDで初めて「火垂るの墓」を観たのですが、全く心が動かされない自分がいました。感受性をどこかに落としてきてしまいました。

それ以外の時間は狂ったようにナンプレを解いていました。そんなに面白くもないのに、昼夜を問わず。ナンプレをしていない時間は移動中か飯を食っているか寝ているか。狂っている。

d0018714_047976.gif

d0018714_049170.gif

d0018714_0492561.gif

絵心? 半端に持ってるよりないほうがマシさ。




今日のことも書きましょうか。

今日は有史以来の壮絶な体調の悪さで、頭痛、吐き気、ドライアイ、人が怖いなどの症状に見舞われました。風邪とは明らかに異なり、これぞ噂に聞く「自律神経失調症」かと思いました。思い当たる節はなくもない。

そのため、夜は会社の送別会があったのに終盤から参加した上に、飲み会にもかかわらず一滴も酒を飲みませんでした。

繰り返します。

飲み会にもかかわらず一滴も酒を飲みませんでした。

これもまた有史以来はじめての出来事です。パラダイムシフトが起こっています。脳内首相が国営テレビを通じてすぐさま非常事態宣言を発表しました。しかしすでに身体の内側は暴動による混乱でしっちゃかめっちゃかになっており、収拾のつかない事態になっていたのです(周りの人からはいつもどおりと思われていたようですが)。

とりあえず異常な不安感で終始落ち着きません。

他人とコミュニケーションをとる自信が全くなくなっていました。

会が終わるなり、逃げるようにして帰りました。

なんだろうこれは。僕はどうなってしまうのだろうか。
[PR]
by polisan | 2006-09-26 01:23 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
アメリカンの波動に沈む
金曜日のことを書きます。その日は会社が休みでしたので、平日休みにしか出来ないことをしようと思っていたのに寝過ごして何も出来ませんでした。

だからと言って本当に何もしないのはアレなので、夕方、一人でバーに入ってみました。
バーはバーなのですが、薄暗くて静かなタイプのものではなく、ガヤガヤと騒がしいアメリカンなバーです。ハードロックカフェみたいなものです。

カウンターに案内されて座ったものの落ち着きません。カウンターには少し離れたところに欧米人の方がおり、なにやら英語で店員と談笑してました。店員はみんなホストみたいな印象でした。お調子者の集まりみたいな。
とりあえずすることがないので本を読んでみたのですが、あまりに落ち着かないので本の内容が頭に入ってきません。ちなみに本の内容はヒンドゥー教についてです。
物凄く腹が減っていたのですが、ギネスとカイピリーニャを飲んだところで居たたまれなくなり店を後にしました。

店を出てすぐのところに松屋があり、真っ直ぐ入っていって豚めしの並をかっ喰らいました。

連休、やることがない。

d0018714_14363611.jpg

[PR]
by polisan | 2006-09-23 14:43 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
グーグラース
仕事が急に大変になったからか、喜怒哀楽が失せました。一日中表情の変わらない自分に気づきぞっとします。

何か話題はないものか。あ、そうそう、Google Earthってすごいですね。地図帳と併用しています。地図帳を見て気になったものをGoogle Earthで見るととても理解が深まります。

3D表示で高さも出るので、ヒマラヤの高さが分かります。

細かさで言えば、自分の住んでいるアパートが特定できます。高さも分かります。

クウェートの街のつくりを知ることになるとは。ノルウェーの森の多さとか。

あとはサバンナ等の雨季と乾季が両方見られれば言うことないのですが。ブラジルのパンタナルでカウボーイが牛を追うのが見えるか期待したのですが流石に無理そうでした。

それでは失礼します。
[PR]
by polisan | 2006-09-21 03:11 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
バーのランチ
3連休だったわけですが、2日目3日目は天気がいまいちだったこともあり無気力に過ごしておりました。ずっとナンプレ(数独)解いてました。

駅前の繁華街に、ランチを500円でやっている洒落たバーがあるのを見つけました。バーのランチと言うと、以前具にオクラが一本入っただけの切ないカレーを出す店に当たって失敗した経験があるので期待していなかったのですが、その店はメインの皿にライスとスープがついた適度なボリュームで、しかもとても満足いくおいしさでした。感動しました。

近くの商業ビルのレストランは並ぶほど混むのにランチで1000円を軽く突破するので、ことさら良心的に感じました。ファミレスや大○屋は店内が騒々しいのに対し、そのバーは(僕が3回行った限りでは)満席になるほど混雑しておらず落ち着いて食事することが出来ました。きっと通います。

夜のバーに一人で入るにはまだ勇気が足りません。
[PR]
by polisan | 2006-09-18 22:13 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
会社帰りに一人でデニーズへ行く理由
それは誕生日だからです。

9/14の日付が変わる前に帰れた自分をささやかに祝うため、デニーズのメニューで2番目くらいに高そうな牛ロースステーキ膳グラスビールを注文しました。

d0018714_101323.jpg

d0018714_103149.jpg








とてもおいしそうですが、


料理が運ばれてきたときには日付が変わっていました。






誕生日、終わってた。







深夜料金で1割増しでした。













気を取り直し、コンビニでケーキを買って帰りました。




d0018714_132491.jpg










完全に寄ってしまいました。




ブルーベリーソースがたいへん残念なことになりました。











歳の数だけ何かしたいと思いましたので、フリスクを一気に食べました。

口の中がパニックムービーになりました。




d0018714_195717.jpg















あ、今、数えたでしょう。



構いません、構いません。







いつだって、こんな風に夜は更けていくのです。
[PR]
by polisan | 2006-09-15 01:23 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
傘クレイドル
東京は急に寒くなりました。秋です。

昨日だったか一昨日だったかは忘れましたが、家を出るとき雲が低くドロドロと流れていて、まだ雨は降っていませんでしたが天気予報が降水確率70%と言っていましたので、それを「降る」と解釈して傘を持って出かけました。

雨は全く降りませんでした。

無駄に長物を持ち歩いてかさばったことが腹立たしく、帰りの電車の中で傘に対して「縮め!縮め!」と念を送ってやりました。傘は縮みませんでした。
家に帰り着いて、一度も開くことなくカラカラに乾いた傘を傘立てに突き刺したところで「あっ」と気づいてかばんの中を見ると、ユニクロの折り畳み傘が入っていました。一気に全身の力が抜けました。今日は二刀流だったのか。


それにしてもあれですね、折り畳み傘も結構かさばりますよね。雨が降っていないときも持っているだけで役に立つ折り畳み傘ってないものでしょうか。

常に携帯するということで、携帯電話と合体させてみてはどうか。と、人類の短い歴史の中でどれだけ多くの人が考えたことでしょう。
しかしその合体では雨が降ったときに電話に出られません。また、使用後に傘が乾くまで携帯電話を持ち歩けません。大変不便です。

そこでご相談ですが、そのまま合体させるのではなく、折り畳み傘に携帯電話の充電器機能を持たせてはいかがでしょうか。
傘の把手部分をクレイドルにし、普段はそこに携帯電話をはめておく。気が向いたら充電ボタンを押して充電してもよし。傘として使用しているときは携帯電話を外す。雨にぬれて感電さえしなければ便利ではないでしょうか。

僕はきっと使いませんけど。
[PR]
by polisan | 2006-09-14 02:30 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ユナイテッド93
d0018714_1341895.jpg
今日は仕事を少しだけ早く上がり、レイトショーで『ユナイテッド93』を観てきました。急に思い立って行ってきたのに、チケットの半券を見て今日が9月11日で唖然としました。全く意識していなかったので虚を突かれた感じでした。

それは置いといて感想ですが、この映画は強烈です。同時多発テロという事件から機内と管制の緊迫感・臨場感だけを抜き出して作品にしているので、始めから最後まで身体に力が入りっぱなしになってしまい相当疲れました。映画を観たと言うより「体験した」という印象です。

映画の中では事件の背景だとか思想だとか社会的なメッセージだとか、そういったごわごわした物は一切排除されています。これはわざとだと思います。出来る限り当時の状況を(多くを想像で補っているにせよ)リアルに再現して「こんなようなことがあったんですけど」と提示することだけが目的なのではないでしょうか。そこから先はKKS(各自研究せよ)ということです。そして考えさせるだけの力がこの映画にはあると思います。

現在公開中の映画はこれとゲド戦記しか観ていませんので、どちらをお勧めするかと問われれば『ユナイテッド93』と答えます。ぜひ観てください。
[PR]
by polisan | 2006-09-12 02:39 | 映画
CHOP-ME-NOT DIARY
C50+1ポイントカード配布方法
d0018714_175496.jpg

お疲れ様です。東京はまだまだ暑い日が続いています。
先日何かに導かれるように作成したポイントカードですが、せっかくなので欲しい方に無料にて、無料にて差し上げたいと思います。インクジェットでカラープリントしただけの手作り品ですので予めご了承下さい。以下、配布の手順です。
  1. メールにて、
    • 何をするとポイントがもらえるか
    • ポイントを集めると何がもらえるか
    のいずれかを大喜利でもやる感じで考えてご連絡下さい。残った方は僕が決めてカードに書き込んでおきます。

  2. 首都圏にお住まいの場合、カードを都内のどこかに埋めるなり隠すなりします。後日その場所をメールでご連絡します。
    首都圏以外にお住まいの場合、都内まで発掘に来ていただくか、無難に郵送するか都合の良い手段をご検討下さい。
    あ、直接受け取れる身近な方は取りに来てください。

  3. 無事受け取っていただけましたらその後なのですが、ポイントゲットしてスタンプを押す事態になった場合、ご自分でスタンピングをお願いします。自己申告になります。スタンプは拇印でも唾でも何でも構いません。
    そして万が一ポイントが全部貯まるような奇跡を目の当たりにされたときは、地元で凱旋パレードを実施した後、うやうやしくご報告下さい。

尚、カード配布を突然やめるかもしれませんが、その時は事情を察してなるべく話題に出さないようにしてくださると助かります。
以上、宜しくお願い致します。
[PR]
by polisan | 2006-09-11 01:48 | スペシャル