c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
ホット
某ハンバーガー店にて聞こえてきたやりとり。

「お飲み物は何になさいますか?」
「えーと、アイスティーはありますか?」
「アイスティーはホットとアイスがございますが」

…僕もアイスティーのホットください。
[PR]
by polisan | 2007-01-31 01:19 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめての献血
献血をしたことがありません。自分以外にもしたことがない人は多いのではないかと思っていましたが、周囲の人々に訊くと昔よくやった、最近はしてないなあという返答が多いです。

これはまずい。

献血は20代後半から三十路くらいの人が昔を懐かしむためのアイテムだったのです。それを経験していない僕は大人になったと言ってもいいのか。献血もしたことがない人間が選挙権を持ち、年金を払い、体力の衰えを感じることが赦されるのか。否! 手遅れかも知れぬが、最善を尽くそう。献血に行こう。

d0018714_251424.jpg


今回も長いですが、続きはこちら
[PR]
by polisan | 2007-01-29 03:55 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめての裁判傍聴
数年のうちに裁判員制度が始まるようです。
どうか自分に当たりませんように、とプレッシャーに弱い僕は思うのですが、そもそも裁判のことなんか何も知りません。実は案外たいしたことない可能性あります。世の中って案外たいしたことないことばっかりですよ。自分が知らないだけで本当はあみだくじで判決を言い渡しているかもしれないじゃないですか!

百聞は一見にしかずということで、1月某日、霞ヶ関の東京地方裁判所へ赴きました。

d0018714_4101756.jpg


長文です。続きはこちら
[PR]
by polisan | 2007-01-27 06:17 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
ペアパック改善要望書
いわゆるペアパックを是非とも改善していただきたい。

ほら、あれですよ、コンビニの弁当とかについている、ケチャップ&マスタードとかが個別包装になっている奴ですよ。あれって片方ずつ使おうとすると、後から使おうと思ったほうのビニルを破こうとすると先に使ったほうの残りが手にべっとりついたりするのが赦せないのです。

先のケチャップ&マスタードであればまだマシな方です。粘性が高いので飛び散る可能性が低く、またビニル包装ではなくて真ん中でパキッと割れるプラスチック容器もありますし。

それより少し使い辛いのが納豆についているタレ&からしです。タレはびちゃびちゃしていますので、後からからしを使おうとするとタレの残り汁が滴ったり手についたりします。しかしこれは粘性の高いからしを先に使うことで解決できるので難易度はそれほど高くありません。

問題は、餃子についてくる餃子のたれ&ラー油でしょう。どっちもびちゃびちゃな上に油なので手につくとヌルヌルして気持ち悪い。しかもニオイがある。なぜ餃子のたれとラー油を別々にしようとは思わないのか。しかも餃子の下に入っているのに気づかず一緒にレンジでチンしちゃうじゃないか。どうにか改善をお願いします!東国原知事!

ところでペアパックという呼び方は正式なのでしょうか。ローカル?
[PR]
by polisan | 2007-01-24 02:27 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
不二家の期限切れ納豆でダイエット?
「不二家」と「あるある」が目まぐるしい展開を見せていますが、
頭の中でちょっとごっちゃになってました。

「あるある」の捏造で明らかになったのは
「納豆にダイエット効果があると実証できていない」ということで、
ちゃんと実験すればダイエット効果があるかもしれませんし
そもそも納豆が美味しいことに変わりないんでした。

不二家の期限切れシューとは違うのですね。
オールモスト混乱。危ねえ。


不二家のやったことはよろしくないですが、
それよりミスドの異物混入は何とかならないものでしょうか。
しょっちゅう何かが混入しているような気がします。

不二家もミスドも品質がよろしくなくて問題なのに
ミスドがあまり叩かれrないのはわざとじゃないから?
[PR]
by polisan | 2007-01-22 04:26 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
メガモス

はらへったー! 今日はモスバーガーでも食べよう。



d0018714_4565637.jpg


早速買ってきた! モスバーガー4個は欲張りすぎかなー。



d0018714_4575333.jpg


それでは合体



d0018714_459159.jpg


誕生。


メガモス



d0018714_5155322.jpg


ソースがぼたぼた垂れます。手がべとべと。


[PR]
by polisan | 2007-01-21 05:22 | スペシャル
CHOP-ME-NOT DIARY
好きな三国志の武将
酔ってます。
ソ・ダンソ・サンバ! ソ・ダンソ・サンバ!
ヴァイ、ヴァイ、ヴァイ、ヴァイ、ヴァイ!

酔ってるときの日記はだいたい酷いことになりますので、
おとなしく好きな三国志の武将の仮眠具アウトでもします。

トップは蜀の「羅憲」。

蜀が滅んでも民を守るため寡兵で呉の侵攻を防ぎ、陸抗の軍を退けます。
正史の記述を読む限り、人物に乏しい後期の蜀にあって
これほどの名将はなかなかいないと思います。
ヴィジュアルがどうだったか知りませんが、絶対美髯に違いない。

次点は魏の「倉慈」。

官職は敦煌太守で僻地の長官でしかないのですが、
そこで仁政を敷き異民族に慕われる人格者はやっぱ素敵です。
他にもそういう人物は居たかもしれませんが、
思いつかないので彼だけ挙げておきます。

他にも好きな武将はいるような気がしますが、
とっさに思いつかないということは雑号レベルなので省略します。

以上宜しくお願い致します。
[PR]
by polisan | 2007-01-19 02:03 | 好きなもの
CHOP-ME-NOT DIARY
メガマックとは逆の方向性へ。
みなさん、マクドナルドの新商品『メガマック』は食べてみましたでしょうか?

僕はたまにジャンクフードが食べたくなりマックへ行くこともありますが、いかにも豊かさの象徴といった恰幅のアメリカの方々が召し上がりそうな「バンズ+パティパティ+バンズ+パティパティ+バンズ」という重層構造のメガマックにはなかなか食指が動きません。
しかしものは試し。今日の帰り、夕飯代わりにひとつ買ってみました。

d0018714_23284612.jpg

エガマと刻印されたパッケージは迫力がありますね。箱を開けてみると…

d0018714_2330312.jpg

すげえ。自分が何を買ったのかを思い出すのに少し時間がかかりました。
この惨状、もともとこのようにアヴァンギャルドに盛り付けられていたのか、それとも家に辿り着くまでに箱の中で内紛が勃発したのかわかりませんが、パッケージ以上に迫力が伝わってくるのは確かです。

さて、それでは実食です。ぱくり。

食べづらいのは最初から分かっていますし、味が普通のハンバーガーやビッグマックと変わらないのも想像がついているので問題ありません。というか、特筆すべきことは何もありませんでした。それでも強いて言えば、中央のバンズが両側の肉の圧力に屈してクレープの皮みたいになってしまっていることが発見でしょうか。



味のことはさておき。

やはりですね、このメガマックという名称から

「じゃあもっと肉を増やせばギガマックとかテラマックとかできるんじゃないの?」

という発想に至るのは必定というものです。そう思って実際にたくさん積み重ねている人がネット上に散見されます。僕もそれに乗っかりたいところですが、肉を何十枚も重ねたハンバーガーを食べきれるほど食が太いわけでもありません。カロリーも凄いし懐にも直撃しますし、もっと穏やかでロハスな生活をしたい小心者の僕としてはその一歩は限りなく重い。

ところで、そもそもメガって何だっけ?と思ってWikipediaのメガの項目をご覧になった方ならお分かりかと思いますが、単位の接頭辞はなにも大きい方だけではありません。小さい方もあります。ミリとかマイクロとかですね。そっち方面なら割とやりやすいのではないでしょうか。

つまり、肉を減らしていく方向です。

そうなるとどういう基準で肉を減らすかですが、ちょっと計算してみます。メガマックは肉が4枚でメガ、その下は肉が二枚のビッグマック。その下が肉が一枚の普通のハンバーガーです。
1→2→4と増えていますので、これは2の累乗になっているものと考えられます。また、3段階目がメガ(10の6乗)であるということは、2段階目がキロ(10の3乗)、1段階目は1(10の0乗)と推測されます。これを式で表すと、肉の枚数は2のn乗(nは整数)となり、接頭辞は10の3n乗となります。文章で書いても分かりづらいので表にしますと以下のようになります。

d0018714_0413062.jpg


この考えに基づけば手順はとても簡単になります。どんどん半分にしていけば良いのです。それでは実際にやってみましょう。


d0018714_0481416.jpgd0018714_0482824.jpg
これが通常のハンバーガー。
肉は1枚。

d0018714_0531637.jpgd0018714_0533113.jpg
ミリマック。
肉は1/2枚。


d0018714_0572178.jpgd0018714_0573233.jpg
マイクロマック。
肉は1/4枚。



d0018714_111642.jpgd0018714_112884.jpg
ナノマック。
肉は1/8枚。




d0018714_133675.jpgd0018714_134769.jpg
ピコマック。
肉は1/16枚。





d0018714_15305.jpgd0018714_154691.jpg
フェムトマック。
肉は1/32枚。







d0018714_171857.jpgd0018714_172884.jpg
アトマック。
肉は1/64枚。









d0018714_194062.jpgd0018714_195370.jpg
ゼプトマック。
肉は1/128枚。
(リストにない)











d0018714_1131028.jpgd0018714_1132083.jpg
ヨクトマック。
肉は1/256枚。
(リストにない)



どうでしょうか。

最後はもうただのパンです。給食のコッペパンを思い出しました。肉は軟骨の切れ端みたいなのしか入っていません。最後は全部挟みなおして普通のハンバーガーとして食べました。

ちなみにメガマックは単品350円でバンズ×3+パティ×4+レタス+箱。ハンバーガー4個320円でバンズ×8+パティ×4+包装紙。どっちがいいんでしょうね。


d0018714_1241442.jpg

最後の画像はヨクトマックを開いたところ。それではまた。


おまけ。
[PR]
by polisan | 2007-01-17 01:26 | スペシャル
CHOP-ME-NOT DIARY
無あごひげ
癖なんです。最近。あごひげを抜くのが。

昼夜を問わず無意識のうちにブチブチ抜いていて、とうとう、気が付いたらあごひげが全部なくなっていました。全・部、なくなっていました。
ひげを剃っていないのに、あごがつるつる。気持ち悪い。どうしましょう。しかも一気に抜いたわけではないので次々とばらばらに生えてくる。怖い。自分のあごじゃないみたいです。
[PR]
by polisan | 2007-01-15 01:28 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
顔の造詣の数パーセントが「もたいまさこ」と言われたことに、
(年をまたいで)いまさらながらどうなのかと思いました。

「も」つながりで思い出したのですが、
速水もこみちがどうしてもCGにしか見えません。

Wikipediaには「CGである」と書かれていないので違うのでしょうが、
どうにも承服致しかねます。
[PR]
by polisan | 2007-01-12 01:03 | 日記