c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
月ジャン
そうそう、思い出しました。月刊少年ジャンプが7月号をもって休刊だそうじゃないですか!

思えば幼少時より通っている実家の隣の美容室に髪を切りに行くたび、目の前にドスンドスンと月ジャンを2冊置かれたものでした。2冊なのは約2ヶ月に1回行くからです。大人になった今も男性向けファッション誌など渡されず、常に月ジャンをドスンドスン、2冊なのです。確かに読みたい漫画はそんなに多くなかったのですが。。

休刊とのことですが、廃刊とは違うのでしょうか。ITmediaの記事によると「原則として全作品の終了を予定している」とのことですし。全作品が無理矢理同時最終回ってすごいですね。でも全部終わるって事は、

ギャグマンガ日和」もか!

最近DVDも買ったのに。寂しいなあ。これからアニメ化される「クレイモア」も残念ですが、せっかくなのでソードマスターヤマトみたいな終わり方にしてほしいものです。
[PR]
by polisan | 2007-02-28 02:47 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめての競馬&競艇
ギャンブルに興味がありません。

宝くじはたまに買いますがそんなものは季節の風物詩でしかなく、これで金を稼いでやるぜうひひと熱中するようなギャンブルに手を出したことがないのです。
興味がないのはひょっとしたら、単に食わず嫌いの可能性もあります。実際にやってみればはまるかもしれない。とりあえず王道を押さえておこうと思い、競馬場へ行ってみました。

d0018714_3221012.jpg


続き。
[PR]
by polisan | 2007-02-26 04:31 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
人違い
何かの写真で見たビーチバレーの浅尾美和を、女優の真中瞳だと思っていました。よく見比べたらそこまで似てませんでした。

ついこの前は金剛地武志と茂木淳一を混同していましたし、もっと昔は川島なお美と黒木瞳の区別が全くつきませんでしたし、どうして僕はこう人違いが多いのでしょうか。マナカナやザ・たっちを見分けることは生涯できそうもありません。

こんなですから、街中で知人を思われる人を見ても人違いの可能性が非常に高いので絶対に声をかけられません。人の顔を覚えるのは苦手です。人の名前はもっと覚えられません。昨日の夕飯もなかなか思い出せません。

脳トレやるか。DS買わないと。
[PR]
by polisan | 2007-02-23 02:15 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
「小学生日記」という本を読みました。
タイトルどおり著者の華恵が小学生の頃に書いた作文が本になったものです。「小学生が書いた」ということを分かった上で読んでいたのですが、というか読んでいたはずなのですが、途中でそんなことは忘れていました。きちんとした構成力。豊富な表現力。所々大人なら漢字で書くようなところが平仮名になっていて「ああ、小学生が書いたんだな」とやっと思い出せるほどです。自分が小学生の頃はセンテンスを必ず「~と思いました」で締めていましたし、卒業文集全体でもこんなちゃんとした作文はなかったような気がします。すごいなあ。

技術的なこともさることながら、小学生らしい視点が新鮮に沁みてきました。それがやっぱり自分の小学生時代を思い起こさせることになります。活動している時間のほとんどが太陽の光に包まれていて、楽しいことや悲しいことの振れ幅が大きくて、毎日が新しい発見だらけ。でもそんな有り難味には鈍感だったあの頃ですよ。読み終わった時にはちょっと泣きそうでした。というか泣いてました。涙もろくなってきたぞ。

小学生日記
hanae* / / 角川書店
ISBN : 4043776012
[PR]
by polisan | 2007-02-22 02:07 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
感覚傾向
神経言語プログラミング(NLP)をご存知でしょうか。心理療法の一種だそうです。なんとなく僕は自己啓発のネタになりそうなものは眉に唾して聞くのですが、一部に気になる情報がありました。

人間の情報処理パターンには3つの傾向があるそうです。すなわち、視覚傾向聴覚傾向感覚(体感)傾向です。それぞれがどういう特徴を持っているかはこことかここを参照して下さい。

自分がどれに一番近いかと言えば体感傾向のような気がします。割と聴覚傾向もあるかもしれません。ただ視覚傾向はあまりないと思います。

こうやって文章を書くのであれば、ある程度は(時間がかかるにしても)理路整然とストーリーを構築することができます。しかし口頭で考えを伝えようとすると「あー」とか「えー」とか唸りながらぼそぼそと単語レベルでしか話すことが出来ないのです。これでは会話の流れを断ち切ってしまったり、相手側に解読を強いることになりがちです(ハイコンテクスト)。

この僕の残念な仕様が体感傾向の特徴によるものだとすれば、そういうものなのかもしれないなと納得してもいい気分にさせられます。根本的な解決にはなってませんが、無駄に自己嫌悪せずに前向きに考えられる材料にできればいいかなと思います。
[PR]
by polisan | 2007-02-20 03:29 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
スイマーズ・ハイ
水泳って本当にいいものですね。

泳法を長距離型のものに変えてから休憩を入れずに泳ぎ倒すことが多くなりました。
今回はいつもどおり50m×8のアップをして、遠泳コースでのんびり泳ぎ始めました。普段より人が少ないのでほぼ自分のペースで泳いでいましたが、なんだか体が重くてフォームもぎこちなくて、「しんどい、これ往復したらもうやめよう」と何度も自分に負けそうになりながら800mくらい行ったところでしょうか。一瞬、と言っても数十秒ですが、記憶がなくなりました

何か別のことを考えていたのかもしれません。無意識のうちに50mくらい進んでいて、ついにワープ泳法を編み出したかなどと下らないことを考えていたらふと気が付きました。あ、今、すげえ自然体で泳いでる…。

体の重さは完全に消え、意識せずとも手は勝手に水をかく。肌に感じる一定速度の水流と規則正しく行われるブレスが、一掴みの思考を残して全ての世界を消し去りました。プールの中を進んでいるのに宇宙の一点に固定されたかのようです。内から溢れ出るのは気持ちよさと多幸感。なんていうか、完全にトリップしてるわ、これ。

結局2000mくらい泳ぎましたが疲れは全くありませんでした。最後にちょっとスパートをかけたら手首から先と太ももが痺れましたが許容範囲でしょう。もうね、こんなに気持ち良いなら毎日でも泳ぎたいくらいです。
みなさんも水泳やりましょう。蛯原友里だって相武紗季だって木村カエラだって、特技は水泳だそうですよ。いや、べ、別にそういう目的(以下略)

イン・ザ・プール
奥田 英朗 / / 文藝春秋
ISBN : 416771101X
[PR]
by polisan | 2007-02-19 04:15 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
スーツ
ずいぶん久しぶりにスーツを着て会社に行きました。本当に久しぶりに引っ張り出して着たのですが、会社に到着して自分が着ているスーツを改めて見てびっくりしました。

虫食いで穴が開いてる!

社会人として免停ですよこりゃ。ね。
[PR]
by polisan | 2007-02-16 01:57 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
もう寝るから
今日は朝から晩までとかく不調でした。体調がよくないわけでもなく、精神的に参ってるわけでもなく、身体と精神を結んでいるタコ糸みたいなのが縺れて絡まって姿勢制御ができなくなったかのようです。

こんな日は風呂入って早く寝ます。ニコニコ動画で「超絶へたくそマリオ3」なんて見ている場合ではないのです。おやすみなさい。
[PR]
by polisan | 2007-02-14 01:02 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
お幸せに!
日曜日は友人の結婚式に出席してきました。
d0018714_22533318.jpg

お二人の門出を祝福するような素晴らしい好天に恵まれました。道にボーっと突っ立っているだけで気分が上がってきます。人は陽の光を浴びるために生まれるのではないかと思いました。

畏れ多くも挙式から出席させていただき、ほぼ丸一日幸福な空気の中で過ごしました。2次会では第一回チキチキ!ビンゴ大会の手伝いをしたのですが、ガラガラを回したり商品を渡したりの裏方に徹する予定だったのに気付いたら司会をしていました。そういうのは苦手なのに。勢いとは非常に強力なものですね。破竹の勢い。

誰かの結婚式に参加するたびに思いますが、全員が幸せな気持ちになっている場ってすごいパワーがあります。吉祥が立ち昇っているのが目に見えるようです。自分がその一部に居るだけでネガとポジの配置がどんどん組み換わっていく気がします。

ですのでみなさんどんどん結婚して、僕を披露宴に招待してください。お願いします。僕自身の結婚はどうでもいいいです。このまま御祝儀を払い続けて死んでいきたい。

何れにせよそんなことより、お二人さん、本当におめでとうございます!

d0018714_23233577.jpg

d0018714_23234488.jpg

[PR]
by polisan | 2007-02-12 23:28 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
憂鬱コンテクスト
日本語ってハイコンテクストな言語だそうですね。ハイコンテクストがどういう意味か乱暴に言えば、ハッキリと言わなくても大体分かるでしょ、とか、なんと言うかアレなんだから察してよ、とか、聞き手に解釈を委ねがちな言葉とかそういうものだと思います。この説明自体がハイコンテクストですね。

怪獣図鑑に載っている僕の弱点のひとつは、話す時はハイコンテクストで聞く時はローコンテクストであることです。要するに自分では分かりやすく話せないのに、聞く時は分かりやすく話してもらわないと理解できないということです。説明をするのもされるのも苦手なのです。これは半ズボンで虫取りをしていた幼少の頃から悩まされている持病のようなものです。

半ズボンで!

虫取りを!

いやそこは重要ではないのですが、つまりですね、そんな僕はどうしてもリアルタイムな会話が苦手でして、あの時は本当はこういうことが言いたかったんだよなあとか、彼らのあのやり取りはこういうことだったのかとか、蒲団に入って寝る前にあれこれ考えて悶々とするのです。

そして今夜も悶々とするのです。あああ。
[PR]
by polisan | 2007-02-10 04:01 | 日記