c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
下ネタかよ
今日は暖かかったですね。桜も5分咲きくらいになってました。

ところで帰宅して郵便受けを開けましたところ、アダルトDVDのチラシと一緒に選挙案内が入っていました。統一地方選挙ですね。ちゃんと市民と認められていてよかった。
当日は間違えて「10枚10,000円」と書かれた方を持っていかないように気をつけたいと思います。また候補者と間違えて女優名を書かないよう細心の注意を払いたいと思います。
[PR]
by polisan | 2007-03-29 00:53 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
四原色ドリーム
赤、緑、青を指して光の三原色と言いますが、これは人間にとって見える色であって、虫や鳥はもっと見える色が多いそうです。波長で言うと紫外線あたり。つまり四原色です。

これってすごいことだと思いませんか。何がすごいって、三原色しか知覚できない人間にとってはどんなに頭を捻ってもその4番目の色を想像することは出来ないではないですか。自分が見ることの出来る世界が全てです。しかし人間には黄色に見える花が別の色に見えるんですよ、鳥さんには。一体そこにはどんな世界が広がっているのか。

我々の三原色の世界でも、色の見え方は個人差があるとか。それもすごい。他人が何を考えているか分からないと言えば納得できますが、同じものを見ても他人と色の感じ方が違うなんて新鮮な驚きです。色って客観的なものだと思っていたのに、主観的なものだったなんて。他人の目にどんな色に見えているかは、その人にならないと絶対に知ることが出来ない。言葉で表現しようにも、「何々みたいな色」という相対的な例えしか出来ない。なんだろうこれは。

ここまででも充分ショックなのですが、その後知った何より悶絶級の衝撃は、一部の人間の女性が噂の4番目の原色を感知することができるらしいということです。どこまで本当か知りませんが、女性の半数は四原色が見えるとか。それがどんなものか僕は永遠に経験できませんし、教えてもらうことも出来ません。なんともどかしいことか!

たまたま今日ドラゴンボールが7個揃って神龍を呼び出したなら、誰々を生き返らせてくれとかギャルのパンティをくれとか言わずに、四原色が見えるようにしてください!とお願いすることでしょう。
[PR]
by polisan | 2007-03-27 03:51 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ソーマッチスパイス
玉川高島屋に行ったらスパイスがたくさん並んでいましたので、うっかりフェンネルとレモングラスを買ってしまいました。これで少しばかりカレーに広がりが出るだろうか。マサラコーヒーに使っても良いのかもしれません。

キャラウェイとかフェネグリークとかスターアニスとかも買っておけばよかったと若干後悔しています。いつでも買いに行けるのでいいんですけどね。
しかし放っておくとどんどんスパイスが増えてしまい、今何があってどれだけ残っているかが把握できていません。現時点でどんだけあるのか知るために並べてみました。

d0018714_2385564.jpg

並べる途中で面倒くさくなりましたので、これで7割くらいでしょうか。そんなにアホみたいな数でもないですが、たまに一人分のカレーを作る程度にしては煩わしい数ですね。しかもメーカーがバラバラです。GABANあり、マスコットあり、朝岡スパイスあり、鎌倉のアナンあり。アナンのコリアンダーがいい感じなのですが、一体どこで買ったのか…。

ただ、いくらスパイスがあっても美味いカレーが出来るわけではないのが切ないです。
[PR]
by polisan | 2007-03-26 02:55 | 好きなもの
CHOP-ME-NOT DIARY
えいご
おっす。オラえいご漬け買ったぞ。ニンテンドーDSの。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
/ 任天堂
ISBN : B000BQT6XK


DSの得意分野であらせられる実用ソフトをひとつくらい買おうと思ってヨドバシカメラへ行き、何となく手にとってそのままご購入と相成りました。

僕はもともと英語を勉強するのがあまり苦痛ではなく、多少は聞き取れるようになりたいと思っていたので正にうってつけでしょう。ビニールをびりびり破いて露わになったカードを掴んで取り出し、力任せに本体にセットしてプレイ開始。初回の英語力判定では「C」でした。普通くらいでしょうか。

ウォームアップからガンガンと解いていきます。最初は余裕!余裕!と鼻歌交じりでクリヤーしていきました。肩慣らしを終えてLEVEL1に突入し、しばらくはまだ余裕があったのですが、そのうち、あれ・なんだか…難しいな…これ。LEVEL1なのに。

調子こいて最初から和訳非表示でやっていたのが災いし、聴いてもわからない単語が続出。アルファベット総当りで無理やり進めていったそれらの単語とは、固有名詞、人の名前です。

Bill だか Billy だか Willy だか Tom だか Tommy だか知りませんが、そういう名前の方々は知人におりませんで、yがあるかないかの微妙な違いは僕には高い壁となって立ちはだかりました。一番困ったのはミスター何とかで、僕の耳にはブラックとかブラッカーとかベッカーとかバカとか聞こえるのですがようわからん。無理やりアルファベットを当てはめていったら正解は Mr.Brecker でした。どちら様でしょうか。その名を覚えた方がよいのでしょうか。

当初は目指せTOEIC600点!との意気込みで始めましたが、若干失速気味です。まだ1日しかやってませんが。
ちなみに翌日である今日、再度英語力判定をしたら「A」に上がっていました。ちょっとやる気が加速しました。単純です。このペースで行けば明日は「AAA」、来週には英語で商談が出来るLEVELにまで達してしまうんじゃなかろうか。自分が怖いぜ。
[PR]
by polisan | 2007-03-23 03:55 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
スパイスファイブ
先日出席した結婚式の引き出物がカタログギフトだったのですが、すっかり存在を忘れていたので慌ててギフトを選んで注文しました。

d0018714_2474513.jpg


最後の最後まで南魚沼産コシヒカリ2kgトマトジュース缶30本との間でせめぎ合いがあったのですが、結局はスパイス詰め合わせに落ち着きました。丁度ブラックペッパーとシナモンがなくなりそうだったのでいいタイミングでした。有難く頂戴いたします。

しかしどんだけカレーばかり作ってんだよって話です。なんにせよ、こういうギフトならやはり消耗品がいいですね。サラダ油も捨てがたかったんだよなー…。

一番最初に目をつけたのがメンズエステ無料体験だったのは内緒です。
[PR]
by polisan | 2007-03-22 03:00 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
眠気はピンク色
寒いと思ったら雪が降ってきましたね。もう冬か…違うか。もう年末か…いや年度末か。

朝、家を出るときに唐突に思ったのは、眠気はピンク色だということです。
ピンク色といっても色っぽい的な喩えではなく、眠気に色があるとしたらそれはピンクだというそのまんまなことです。そう感じたのです。

眠くなると眼球の奥と眉間がずーんと重くなり、顔の周りに何かが立ち込めて、頬骨の辺りに眠気の粒子のようなものが溜まってくる感じがします。この時にそっと目を閉じると、ピンク色の何かが見える気がするのです。それはまぶたを通る血液の色かもしれませんし、共感覚に近いものかもしれませんし、あるいは夢の先取りなのかもしれません。

気のせいだと思います。
[PR]
by polisan | 2007-03-20 02:03 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
大戦対戦
金曜日の夜、しいな主催でニンテンドーDSの「三国志大戦DS」大会兼飲み会が行われました。参加者は会社の人々が総勢7名、総当りのリーグ戦でした。購入から1週間でどれほどの勝負が出来るものかと挑んでみれば、

2勝4敗でいいとこなしの負け越し。

その2勝もギリギリの辛勝で、負けるときは完膚なきまで叩きのめされた感じです。みなさん強すぎです。というよりもあまり考えずに刹那的で破滅的に特攻する自分の戦い方がまずい気もしますが。強いといえば特に、負けず嫌いのしいなが想像通り「勝つことを徹底的に追求した」戦略で来たため秒殺されました。彼の勝つことにかける執念は空恐ろしい。

トレーディングカード型対戦ゲームっていうんでしょうか、こういうタイプのゲームでは僕はイロモノキャラを使いがちです。かつてマジック:ザ・ギャザリングやカルドセプトで遊んでいた頃も、場を荒らしたり意表を突いたりして伸るか反るかのギャンブル性の高い戦いが好きでした。故に負けるときはコテンパンに負けるのですが、今回はそんな戦いが出来るレベルにも達していませんでした。修行して出直したいと思います。

ところで三国志大戦にはバルダンダースみたいなのはいないのでしょうか。
[PR]
by polisan | 2007-03-17 23:20 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめてのエキストラ出演
三月某日の晩。いつものように夕飯の支度をしていると携帯電話の着信音が鳴った。
トマトの湯剥きをする手を止めて電話に出る。とある映画の助監督からだった。彼の説明を素早くメモに書き留める。集合場所や服装の注意なども一字一句漏らさないよう鉛筆を走らせる。「宜しくお願いします」と言って電話を切る。

明日か。急だが仕方がない、自分で望んだことだ。もう一度メモを読み返し、頭の中で予定を組み立てる。キッチンへ戻ってフライパンに油を引いて温める。

まあ、というわけで先日はじめて映画にエキストラ出演してきたのです。

d0018714_14085.jpg


▼その顛末を読む。
[PR]
by polisan | 2007-03-15 03:20 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
マッサージ・マッサージャー・マッサージェスト
日曜日にプールに行って泳いだら尋常じゃなく首・肩・背が凝りまして、その日のうちに近所のマッサージに行きました。そして帰ったら久しぶりに風呂に湯を張ってゆっくり浸かりました。

マッサージはお金がかかって仕方がないと思います。相場的に100円/分くらいだと思いますが、1時間やれば6000円。30分でも3000円。15分なら1500円ですが短時間だとマッサージしてもらった感じがしない。じゃあ自分で自分の肩をマッサージすればいいじゃないかと思ってやってみると、

右手で左肩をもむ→右手が疲れて右肩が凝る→左手で右肩をもむ→左手が疲れて左肩が凝る

の永久ループになって結果的にプラマイゼロということに気付きました。

それにしても急に凝るようになったのは何なんでしょうか。今回は「腰も相当凝ってますね」と指摘されました。これで首・肩・背・腰と揃って大四喜が成立しました。ダブル役満扱いでお願いします。
しかしマッサージを受けるたびに凝りが酷くなっていくのも何なんでしょう。これが噂に聞くもみ返しですか? こうなったらヨガでもやりますか。
[PR]
by polisan | 2007-03-13 02:26 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
NDS
朝早く、早くもないですが、近所の電器屋に開店するのとほぼ同時に行って並んでニンテンドーDSを購入してまいりました。ソフトは三国志大戦にしました。

まる一日つぶれました。

中高生時代に比べればゲームに費やす時間と労力と士気は大幅に減少していますが、やり始めると続けてしまいますね。ただ当時と異なるのはやたら肩が凝ることと素早い動きに対応できないことです。操作を覚えるのも一苦労です。

あとゲームにかまけていると家事をしなくなるので、飯は外食だし、掃除も洗濯もしないし、ものはそこら辺に散らかっているし、だいぶカオティックな、一人暮らしの男の部屋の一般的なイメージに近づいてしまいます。

これではいかんので明日は掃除して洗濯してプールに行って遠泳して夜はカレーを作って食べます。いつもどおりの変わりばぇしない独りの休日を過ごします。

どちらもいかんよのう。

d0018714_405758.jpg

[PR]
by polisan | 2007-03-11 04:01 | 日記