c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
iGoogle
6割の人が「Yahoo!」をブラウザのトップページに据えているという日経リサーチの調査結果があるようでして、僕も6割の一人であり、このまま多数派に甘んじるのをよしとせず反骨精神を奮わせてトップページを替えてみることにしました。

試しに「iGoogle」にしてみましたら、これが非常に便利なのですね。

もともとYahoo!をトップページにしていたのはトピックスが目的だったのですが、iGoogleではYahoo!のトピックスを読み込むこともできますし、GIGAZINEやデイリーポータルZのフィードなんかも表示できます。flickrの人気写真を表示したり、天気予報を出したり、付箋を貼ったり、ゲームを設置したり、すげえや。Googleすげえや。
[PR]
by polisan | 2007-05-31 01:20 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ところかわれば
ZARDの坂井泉水さんが3mの高さから転落して亡くなったことにショックを受けていましたら、大阪では逃走中の珍走団が次々と9mの崖に気付かずに転落して怪我だけで済んだそうです。転落した少年の一人曰く、

d0018714_1143490.jpg
「空中を3、4歩走った」

photo by clurr (from flickr)
-----

先日の愛知立てこもりでは拳銃を持った犯人相手に警官が撃たれSAT隊員が殉職し警察の対応が批判されていましたが、オーストラリアではスターウォーズのイベントで32歳の男がレプリカの光線銃(ハン・ソロの武器らしい)を持って歩いていたところ武装した警官に囲まれて取り押さえられました。警察曰く、

d0018714_1235377.jpg
「無害なレプリカで遠い銀河の武器みたいなものでも、未登録の銃器を所持していたことで男性は告発されるでしょう」

photo by Repoort (from flickr)
-----

だからどう、ということもありません。
[PR]
by polisan | 2007-05-30 01:40 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
無灯火はだめよ
夜に街を歩いていて気付いたのですが、走っている自転車の実に半数以上が無灯火でした。ろうにゃくなんにょ問わず。怖いし危ない。

そういえば無灯火が道交法違反だっていつ教わったんだっけ? 親から聞いたのかもしれないけど、学校で教わった記憶はない。そもそも法律なんてほとんど知らない。窃盗罪とか詐欺罪なんてのはニュース等でよくみるので幼い時分から知ってるけど、自転車に乗るのに道交法を勉強した記憶なんてないし。法律は「違法だとは知りませんでした」「じゃあ仕方ないね」と済まされるものではないのにいいのでしょうか。よくわかりません。

ちなみに自転車のライトは道を照らすためではなく、他の車両に「ぼくはここにいるよ」とアピールするために点けるものと思っていたのですが合ってますでしょうか。だとしたら歩行者も前照灯、人幅灯、尾灯を点けた方がいいのかもしれない。犬も。ワン。
[PR]
by polisan | 2007-05-29 00:43 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ビールデン
昨日は昼間からビールを飲んだせいで、今日になっても頽廃的な気分から抜け出すことができません。ビールを飲んだのは六本木で開催されていたビアフェス2007においてであります。

なんでもヒルズ族という言葉を生み出した天下の六本木ヒルズにあるアリーナで、国内最強ビールメーカー5社が協賛するビアフェスの中でプロのミュージシャンに混じってうちの会社のOさんがバンドのボーカルとして出演されるということでして、4人パーティを組んで見物に行ったのです。ほとんどプロなすばらしいステージでした。

一体何をどうしたら一会社員が六本木ヒルズのアリーナで歌えるようなことになるのか、という問いに対するOさんの答えは「コネ」。実力と人脈があればイケル、逆に言えばどちらが欠けてもイケナイ、ということでしょうか。一人でボーっとしている場合ではない。
[PR]
by polisan | 2007-05-27 16:28 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
WILLCOMから
「長年ご愛用のあなただけに、ウィルコムから特別なご案内です。」というダイレクトメールが来ました。
確かにウィルコムのPHSを長年愛用してますから、これはさぞかし特別な特典があるのであろうと思い、封筒を左の小指ですぱーんと開封して勇んで中身を確認しました。


今なら特別にポイントを使って電池パック交換が可能とのことでした。

…いらないし、ただじゃないのか。。


ちなみに今の電話番号をどれくらい長年ご愛用なのか確認してみたら、103ヶ月でした。AirH"よりもfeelH"よりもH"よりも前、「ポケット電話」と呼ばれていた頃から使ってます。その辺りをもうちょっとこう、考慮していただけないものでしょうか。
[PR]
by polisan | 2007-05-25 00:29 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
音はリマインダー
最近全然音楽を聴いていませんでしたので久々にNajmaのCDを引っ張り出して聴いてみましたら、急に視界が開けた気がしました。

昔よく聴いていた音楽を久しぶりに聴くと、当時の心の在り所が思い出されたりするじゃないですか。それを現在と比較して、ここのところ無意識のうちに閉塞感を感じていたんだなとか、アクティブになろうとしているのに思考は保守的だとか、当時の「孤独」と「自由」が渾然一体となっていた立ち位置を完全にロストしているな等の思いが老廃物を押し流すように湧いてくるのです。

今は現在地を自分中心に捕捉していますが、倍率が高すぎて近くの状況しか分からない。全体における相対的な位置と、そもそも全体がどうなっているのか、どこまであるのか、何があるのか、それらを大雑把にでも理解する必要があるなと、そう思いました。分かれ道に来たところで「さあどっちへ行こう」とその都度考えるのではなく、「自分は太陽が昇る方角に向かっているんだ」くらい具体的に思えなければ先へ進めない。そもそも先がどこか分からないし。

時間は有限。のんびりしてたら死んじゃいます。
[PR]
by polisan | 2007-05-23 01:38 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
胸の中央に○○
Tシャツに好きな文字を入れてくれる店がありましたので、試しに作ってみました。

d0018714_116337.jpg

圧力。ギャグマンガ日和でブルルさんがサイン会対決時に着ていたシャツ(1巻参照)にちなんでみました。本来は薄い色の長袖なのですが気にしない。

一日これを着ていましたので、今日このTシャツに突っ込んできた人には「他人の圧力に屈しない気概を持つために着ています」みたいな釈明をしました。しかしどちらかというと「僕は結構他人にプレッシャーを与えるタイプなんです」という警告のために着ているような気がしてなりません。
[PR]
by polisan | 2007-05-21 01:24 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ついてない日の揺籃歌
今日はついてませんでした。

よく行く店にランチを食べに行ったら初めて満席で待たされまして、食べ終わって家に帰ったら宅配便の不在通知が。午前中はずっといたのに、丁度いないときに。

夕方頃にまた出かけて、その後飲み会があるというので出先からバスに乗ろうとしました。
最初に来たバスがいつも乗る奴ではなかったのでスルーしたのですが、そのスルーしたバスの行き先が飲み会開催場所の近くだったのでした。行ってしまった後にこれに乗ればよかったのかと気付き、悔しいので次の同じバスを待つことにしました。暫く待って来たのはいつものバスで、泣く泣く「今日はお前に乗れないぜ」と見送ってさらに待ちました。そしてそのあと来たのは、目的の方面ではあるものの途中までしか行かないバスでした。また乗れません。

このバス停では20分に一本しかバスが来ませんので、この時点で何分待ったかは察していただきたい。その後に来たいつものバスに乗り込み、飲みには行かずにおとなしく家に帰りました。

家に帰って卵を2個茹でましたら、2個とも割れて鍋の中がスプラッターな地獄絵図になりました。また1ヶ月くらいほったらかしだった玉ねぎを発見しましたが、葱になっていました。

明日はよい日でありますように。
[PR]
by polisan | 2007-05-20 02:35 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
黒い隣人
d0018714_0352584.jpg朝、会社へ向かう下り坂の途中で、歩いている僕の目の前を何かが落下して「びちゃっ」と音を立てました。
白くて粘り気のある液状の物質で、量もあったため一瞬ソフトクリームか?と思いましたが、上を見上げて納得。カラスのフンでした。
あと一歩前に出ていたら脳天直撃、ブルズアイ!ですよ。奴め絶対に狙ったに違いない。とぼけた顔してますがカラスの頭のよさは尋常じゃありませんからね。奴らの賢さは「脳化指数」とかいうもので科学的に証明されているそうじゃないですか(ここを参照)。
あんなに黒くつやつやしていて、賢くて、いろいろな文化で神の使いとか崇められていて、空も飛べて、都会じゃ食に困らなくて、なんというか……羨ましい!

そういえば保護されたスズメがオウムのように言葉をまねて喋ったというニュースもありました。「いらっしゃい」とか言うそうで。GWに動物園に行ってから薄々感じてましたが、いま鳥が物凄くキているのではないでしょうか。鶏肉も美味いし。はじめてのバードウォッチングでもしてみようかな。

Photo by jessicafm (from flickr)
[PR]
by polisan | 2007-05-18 01:01 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
マザーズ・脳トレ・デイ
日曜日は母の日でしたね。僕は何年も母の日はおろか誕生日でさえ何もあげていませんでしたので、ここでいっちょ態度を改めねばと思い、ニンテンドーDS(もちろん新品)と脳トレを贈りました。手渡しでうやうやしく。ふたりでやってよと、来月の父の日も兼ねて。

母は全くゲームなどやったことないので微妙かと思いましたが、後で聞いたところ母も以前ニンテンドーDSを捜し歩いたがどこも売り切れだったということでした。結果オーライ。しかし任天堂の影響力はすごいですね。

今日やってみたとのメールが来ましたが、結果は80歳だったようです(最大値?)。実年齢に到達するまでは続けて欲しいところです。
[PR]
by polisan | 2007-05-15 01:38 | 日記