c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
喫茶店に立つ
母親が膝を痛めて動けなくなってしまったため、今日は急遽実家の手伝いをしてきました。
実家は両親が喫茶店を経営しています。喫茶店とはいうもののメインは食事です。そこで皿洗いやらウェイター的なことをしてきました。

通常営業の実家の店に立ったのは何年ぶりか分かりませんが、少なくとも社会人になってからはやっていないので丸5年以上は経っています。いや、大学生の頃もやっていないと思うので9年くらいでしょうか。手順とかさっぱり覚えていません。
食事に付くセットの飲み物として何が選べたかくらいは覚えていましたが、ナイフとフォークの並べ方なんかは数学の公式同様きれいに記憶から消え去っていました。なので適当にならべさせていただきました。申し訳ございません。

それにしましても僕はやはり徹底的に客商売に向いていないと思います。明るく元気に接客などできようものか。はきはきと喋れませんし、顔は怖いし。絶対に印象が悪い。
学生時代は遊園地の売店でアルバイトしていましたが、あれはきっとパラレルワールドでの出来事です。子供に笑顔でソフトクリームを渡す自分など「もしもボックス」でなければ実現不可能です。僕は弁当についてくる魚型醤油入れのふたを閉める仕事とかの方が、きっと向いているのです!

…でも正直に言いますと、久々の立ち仕事も少し楽しかった。
いいリフレッシュ。
[PR]
by polisan | 2007-07-30 02:14 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめてのバンジージャンプ
僕はよく高いところから落ちる夢を見ます。しかし実際に高いところから落ちたことはありませんので、あの感じがリアルかどうかわかりません。なのでどんなもんかとバンジージャンプをしてみました。

今回バンジー!するのは都内で唯一のバンジージャンプスポット、よみうりランドです。では早速そのバンジージャンプの様子をご覧下さい。



前半は僕、後半は同行した たま氏 です。(実際はたま氏が先に飛びました)
僕は落ちながら足をバタバタさせています。これは落ちる瞬間に「やべえ足場がねえ」と焦ったからです。混乱していました。自分の意思で飛んでいるのに。

いや、自分の意思というのは怪しいかもしれません。塔の上まで行きますと係員の方から説明を受けますが、これが非常に早口でして、頑張って理解しようとしているうちに「カウント行きます!スリー!ツー!ワン!バンジー!!」と言われてしまうので、なんかそのままの流れで飛んでしまいました。勢いって怖いですね。

飛んだ感想ですが、実は落ちる瞬間のことは「やべえ足場がねえ」と思ったこと以外ほとんど覚えていないのです。重力という物凄く強い力をほんの一瞬感じましたが、高さ22mのバンジーではすぐにゴムでびよんびよんしてしまいますので、そっちの記憶ばかり残っています。絶叫マシンは苦手なのに少し物足りない気分でした(いいのかそんなこと言って)。

飛んだ後はビール飲んで銭湯行って帰りました。

いつかはスカイダイビングにも挑戦してみたいです(だからいいのかそんなこと言って)。
[PR]
by polisan | 2007-07-29 02:58 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
今年も
リアル桃鉄やります。来月辺り。いろいろ考えないと。どなたかルールとかカードとかで何かリクエストありませんか。

参考:第一回 第二回
[PR]
by polisan | 2007-07-27 02:59 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
じとじと
ここのところずっと雨で、部屋の中がじとじとして気持ち悪く、蒲団もじとじと湿っぽかったので、蒲団乾燥機を使って乾燥させました。

暑くなって汗かいて余計にじとじと。
[PR]
by polisan | 2007-07-25 00:15 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
雪の宿バーガーとかどうですか?
先日珍しく朝マックした時、いまさらながら初めてマックグリドルを食べました。
マックグリドルがどんなものか良く知らなかったのですが、食べてびっくり。バンズがパンケーキなのですね。
d0018714_1965798.jpg

甘しょっぱくて不思議な味がしました。嫌いな味ではありません。よく考えたと思います。パンの代わりに米を使ったモスのライスバーガー、レタスを使った菜摘なんてのもありますが、甘いパンケーキを使うというのは意外でした。

あまりに感心しましたので、他にもこんな感じで甘しょっぱいハンバーガーができないかだろうか。と考えてみたところ、真っ先に思いついたのはこれでした。

d0018714_19152182.jpg

三幸製菓の名作せんべい、雪の宿です。しょっぱいサラダせんべいに甘い砂糖蜜をたらしたという神がかり的なハーモニー。これをハンバーガーにしたらどうだろう。

d0018714_19233035.jpg

じゃじゃじゃん、雪の宿バーガー。もしくは雪の宿マック。
チーズバーガーのバンズを引っぺがして雪の宿で挟んだだけです。味の方はと言いますと…


…悪くない!


うまいと言い切る勇気はありませんが、マックグリドルの甘じょっぱさに通じるそういうアレが感じられます。せんべいですので、バリっと噛み砕いた後にパティのグニャっと来る感じがなんだかいい意味でぞっとします。擬音で表現するならバリャッ!です。上手く食べないと砕けたせんべいがポロポロと零れ落ちるのが難点でしょうか。商品化にはもっと研究が必要でしょうが、並々ならぬポテンシャルを秘めていると思います。もうどこかのハンバーガー屋がコラボしてやったらいいじゃないですか、まったく。

さて、甘じょっぱいのはこれでいいとして、単純にしょっぱいせんべいはどうなのでしょう。

d0018714_19503885.jpg

オーソドックスな亀田製菓のソフトサラダです。おなじみですね。なんでサラダなんでしょうかね。こいつをハンバーガー化するとこうなります。

d0018714_19564565.jpg

どこかにありそうですね。ソフトサラダの白さがうまいことハンバーガーらしさを演出しています。期待できるのではないでしょうか。では食べてみます。


…しょっぱあ!


こいつあ、塩味強すぎです。ソフトサラダ自体が塩まみれですからね。ハンバーガーはバンズに味がないからケチャップやらピクルスやらが活躍できるのであって、上から下まで全部味がついていると例えるなら曙だらけのK-1大会みたいなものです。くどすぎでした。

じゃあこれもきっとダメなんだろうなあ。

d0018714_2017445.jpg

みりん焼きというのでしたっけ。イケダヤ製菓のえび太という商品のようです。これ自体の味が強いため、合わない気配をビンビンに感じます。

d0018714_20224145.jpg

なんかすごくべとべとします。味は…


…やっぱダメでした!


一つ気付いたことは、ハンバーガーは厚さがある程度ないと物足りないということです。でもトルティーヤで挟んだタコス的なものと思えばいいかもしれません。みりんの味がついていなければですけれど。

ところで、せんべいが案外使えるかもしれないということは過去に南部煎餅をハンバーガライズしたことがありましたので実は気付いていました。
今回いくつか試しましたが、南部煎餅と雪の宿がいまのところいい感じです。しかしせんべいを使うなら、単純に挟むよりこうした方がおいしいです。

d0018714_20341383.jpg

この例は南部煎餅ですが、せんべいで挟んだ上から通常のバンズで挟みます。これを丸かじりしますと、パンの歯ごたえがグッと来た後、不意にせんべいがサクっと割れます。この歯ごたえが案外病みつきになるのです。これだとソフトサラダが結構いい線行ったりします。逆に雪の宿がいまいちだったりします。手元に偶然せんべいとハンバーガーがある方はいろいろ試してみるとぞんごり幸せになれるかもしれません。
[PR]
by polisan | 2007-07-22 20:49 | スペシャル
CHOP-ME-NOT DIARY
いまだにしぶとくホットヨガに通っています。腰をかばいながら。

もう女子30人・男子1人という空恐ろしい環境にも動じなくなりました。別にコミュニケーションをとる必要はありませんので、黙々と心身ともにダルシム化するだけです。ただあまり周りの人を見ないように気をつけるたりするので神経を使います。気にしすぎなのでしょうか? どうしたらいいのか誰か教えてください。

僕の行っているヨガスタジオには、恰幅のいい欧米のオジサンや体格のいい欧米の若者が一人で来ていたりします(上級クラスのようで一緒になったことはありませんが)。
欧米の方々であればきっと一人で来ていても、日本人女性から「かっこいい☆」とか「素敵☆」とか思われるに違いありません。そうに決まっています。そして僕のような冴えない日本人青年は一人で来ると「何あの人?」とか「どういう目的?」とか思われるに決まっているのです。そういうルールで輪になっているのです。ヨガがしたいだけなのに!



…ネガティブパワー充填完了!


汗に変えて全身から出力します!
[PR]
by polisan | 2007-07-20 01:07 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
宇宙の法則が乱れる!とWX320T
この三連休、調子がおかしいのです。

日曜日の宵の口に急な腹筋のトレーニングをしたのが仇となってか、ものっそい腰が痛くなりまして、その夜は一睡も出来ませんでした。こんなに痛いのは初めてでございまして、今現在も痛いままであります。

そしてまだ一睡もしていませんので、もうすぐ連続起床時間が36時間に達しようとしています。なのに全然眠くない。体はだるいのですが、休息を欲してはいない。というか横になると腰が痛いので体がそれを望んでいない。僕のバイオリズムもあらゆる生理機能も、体調を管理するすべての法則が乱れてしまっています。ひいては宇宙の法則も乱れていることになります。グランドクロス、そしてアルマゲストへの流れです。無です。

d0018714_22502130.jpg

ぐわりと話は変わりますが、PHSを機種変更しました。多分殆どの機能は使わず、これまでどおり時々メール稀に通話で月々2,900円をオーバーすることはないでしょう。WILLCOMがプッシュする定額プランより安く収まってしまいます。じゃあ何で機種変したん。
[PR]
by polisan | 2007-07-16 22:58 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
三連雨
三連休ですが雨です。水が空から降ってきます。

まさか空から水が降ってくるとは。町中がびしょびしょです。

空から水が降ってくるときに出歩く際の対策として多くの人に支持されているのが、傘をさすというアナログな方法です。傘は長くてかさばる上に足元が濡れてしまう欠点があります。しかしこれほど手軽な手段は他にないのが現状です。

それにしてもスーパーや百貨店の入口で傘を入れるビニル袋、あるじゃないですか。店に入るたびに新しいビニル袋に傘を入れ、店から出るたびにビニル袋を捨て去る。世の中は猫も杓子もエコだ江古田と言っているのにこれはちょっとした資源の無駄遣いではありませんか。

ビニルの買い物袋の代わりにエコバッグを使えとエコな人たちは仰るので、エコ傘袋も持ち歩いてはどうでしょう。でも濡れた傘を入れちゃうとその後持ち歩くのが嫌ですね。困ったな。


…三連休はそんなことばかり考えてるとしよう。
[PR]
by polisan | 2007-07-15 02:46 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
一人○○
一人でカラオケに行くことをヒトカラと云うそうですね。知りませんでした。

これは一度やってみたいと思っていました。単にいままで機会がなかっただけで、抵抗感はそれほど……いや、なくもないか。人目が気になるというより、店側からすると儲けにならないし迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。しかし店によってはヒトカラを奨励しているケースもあるようですので、あまり気にせず今度いってみよう。

カラオケ以外にも、一人でボウリングなんかもいいですね。
一人だと盛り上がらないというのはありますが、一人でいること自体はそれほど苦ではありません。一人映画、一人ファミレス辺りは日常になっていますし、一人動物園、一人遊園地、一人夏フェス、一人花火大会、一人ダイニングバー辺りはすでに経験済みです。今年はもっと一人プレイを経験してみたいものです。例えば、
  • 一人バーベキュー
  • 一人観覧車
  • 一人海水浴
  • 一人モノポリー
  • 一人オフ会
  • 一人結婚式場見学バスツアー(当然結婚予定なし)

…むしろ多人数でやる方に挑戦しろ。
[PR]
by polisan | 2007-07-12 02:12 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
行きたい
朝起きるとき、「ああー学校行かなきゃー」と呟いている自分に気が付きました。

学校て…何年前の話だ。
[PR]
by polisan | 2007-07-10 01:40 | 日記