c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
マルセイバターサンドって美味いよね
d0018714_227325.jpg

イトーヨーカドーに売っていたので5個入りを買ったつもりが、10個入りでした。
食べきれっかなー。
朝昼晩で2個ずつ食べれば、2日目の昼になくなる計算か。余裕だね。

間に挟まってるクリーム、あれがバターとチョコレート(ココアバター)でできていることに今気付きました。あとレーズン最高。鼻血が出るほど食べたい。

d0018714_2292433.jpg

[PR]
by polisan | 2007-09-29 22:30 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
このページに辿り着くための合言葉
ここのブログって簡単なアクセス解析がついていまして、どんな検索ワードでうっかり辿り着いてしまったか(ご愁傷様です)ある程度分かるようになっています。

以前メガマックで遊んだときメガマックが上位に食い込んでいました。現時点でも検索数で2位ですし、「メガマック」でググると1ページ目に出てくるようです。

他によく検索されるワードを挙げますと、「信玄餅 食べ方」「Ievan Polkka mp3」「ぷかぷかアザラシくん」「エアコンが凍る」などがあります。エアコンが凍って困る人って多いのでしょうか。あとロイツマのmp3はありませんのであしからず。

しかしそこに挙げていないもので、ある日を境に常に検索数トップを独走しているワードがあります。なぜこれが?という意外なワードです。


意外というか、そもそも使った記憶のない言葉です。



ググっても4件しかヒットしません(うち2件がここ)。






それは一体なんだと思いますか?







正解は…












d0018714_211056.gif



なんだよ、グーグラースって。

と思って日記を遡ってみましたら、Google Earthについて書いた日がありました。日本語でグーグルアースと書こうとして間違ったんですね。そして同じ間違いをした人が検索してたどり着いたわけですね。

何が起こるかわからないのがインターネッツ。ザッツ・インターネッツ。
[PR]
by polisan | 2007-09-26 02:07 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
MEIKOで作ったうた
3連休なので、せっかくだからVOCALOIDで曲を作りました。

タイトル:阿僧祇(Asamkhya)
作曲:わたくし
うた:MEIKO

2000年頃に作った曲をアレンジしてます。民族音楽っぽい感じがありますが、特にどこ風とか何音楽とかありません。使ってる楽器もタイトルの由来も分かりません。だって当時はなんの知識もないもん。歌詞はヨガで使う用語を適当に並べてみました。聴いてみていただけたら嬉しいです。


d0018714_0211668.gifダウンロード

[PR]
by polisan | 2007-09-25 00:34 | 音楽
CHOP-ME-NOT DIARY
ショコリキサー
d0018714_0365712.jpg

こいつあGODIVAのショコリキサーという飲み物です。気になっていたので映画を観るついでにラゾーナ川崎まで足を運んで買ってみました。高級菓子の店は緊張するので、ほんの少し勇気を奮って。

注文したのはダークなんとかかんとかというやつです。甘ったるくなくビターで飲みやすいフローズンチョコレートドリンクでした。チョコのかけらがアクセントになってて高級な感じ。なんせ一杯630円ですから。ココイチのカレー以上の贅沢です。

ショコリキサーって口に出して言うと、えなりかずきが「シャカリキさー」って言ってるように聞こえる、というのはいささか強引ですねすみませんお暇させていただきます
[PR]
by polisan | 2007-09-24 00:49 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
はじめてのパチンコ
町を歩いていると、時々すさまじく賑やかな音の塊に襲われることがあります。そちらを振り向くとあるのは、小さく開かれたパチンコ屋の入口。そういえばパチンコってやったことないな。と思ってやってみました。

d0018714_942839.jpg


最近パチンコが趣味になっている友人タンギー爺さんにアドバイザになってもらい、昼過ぎに近所のパチンコ屋へ出陣しました。昼飯はもちろん縁起を担いでカツ丼を食べています。

若干うらぶれた感じのパチンコ屋に入ると、思った以上の轟音に包まれます。音圧で体が細まる心地がしました。会話も殆ど聞き取れません。いろいろな種類の台がありますが、何も分からないのでタンギー爺さんが好きだという「エヴァンゲリオン」の台に座ることにしました。


出 撃



1000円札を左上の差込口に投入すると玉がバラバラと出てきます。右下にあるハンドルを回すと、玉が台の中に飛び出します。ああ、パチンコだ。パチンコといえばファミコンソフト「目指せパチプロ パチ夫くん」でやった知識しかありませんが、感慨深いものがありました。

真ん中らへんにあるポケットに玉を入れればいいのだな、ということを理解してピンピン打っていますと…あれ、玉切れ? あっという間に1000円がなくなりました。まだ数分しか経ってないのに!

追加で1000円を投入します。しかし数分後、また玉切れです。中央の液晶画面でスロットが回っており、これで絵柄が揃えば大当たりなのはわかりますが、リーチすらしません。更に1000円投入、そしてもう1000円投入。計4000円分の玉が切れたとき、もう嫌になりました。

タンギー爺さん曰く、普段は一回あたり20000円は使うとのこと。なにそれ、やってられるか!20000円あれば玉子屋の弁当が46個買えますし、フリスクは100個買えます。青春18きっぷであれば8回分強ですよ。飲み会にも4,5回いけますし、もっと有意義に使おうよ。


そこで一旦店の外に出て頭を冷やします。タンギー爺さんにいろいろと講釈を賜りますが、全然頭に入りません。ただ少し冷静になってきました。そんな簡単にジャンジャンバリバリ出ていたら誰も苦労しません。もうちょいやってみようかな。


台を移ってやってみますが…またも4000円が失われたところで嫌になり、OUT。

戦績、-8000円也。

面白さがよく分かりませんでした。ごめんなさい。
[PR]
by polisan | 2007-09-23 10:44 | はじめて
CHOP-ME-NOT DIARY
WILLCOMのCMのアレ
偶然知ったのですが、最近WILLCOMのアドエスのCMでタブラがフィーチャーされているようです。と言っても、楽器そのものではなく、口頭で音を唱えるボール(近頃はくちタブラって言うんですか?)の方ですが。

15秒バージョン(YouTube)

バレリーナの踊りに合わせていますので継ぎはぎですが、最初の Da-Tun-Na しかよく聞き取れませんでした。後半、TaKeTe-TaKeTe-TeNeGe-ReNaGe と聞こえるのですが、NeやReなんて習ってません。そういう音を使う別の流派なのかもしれませんし、単純に音が訛って変化しただけかもしれませんが(インドではよくある気がする)。

とりあえずこれを機にタブラが流行る、ということはなさそうだと思いました。少しでもタブラに興味があるぞ、という方はこのあたりを見るとよいかもしれません。もう速すぎて何がなんだかわかりませんYO。
[PR]
by polisan | 2007-09-19 02:52 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
浜辺でBBQ in 三浦
土曜日から日曜にかけて、会社の人たちとの合宿(注:BBQしたり保養所に泊まったりすること)がありました。参加してきました。

早朝から数台の車で三浦半島の海岸へ行き、BBQが開催されました。他の人たちが楽しそうに肉を焼く傍ら、強風が吹きすさぶ浜辺で僕は一人、前日に延べ6時間かけて仕込んだカレーを作りました。

d0018714_0575521.jpg


評判は上々でした。人生でこんなに褒められたことがないというほど褒められました。よかったよかった。

他にはしいなが炒飯を作ったり、けーずさんが野菜スープを作ったりしてこれらも大変おいしかったです。炒飯は4,5回作っていましたが2回目が一番うまかったです。今日改めて近所の中華料理チェーン店で炒飯を食べてみましたが、それよりもうまかった。

野菜スープも火力が足りず苦労した甲斐もあって疲れた体に沁みました。
他にもちゃんちゃん焼き&そばめしを作ってたチームもありましたが、疲れて寝てしまったため食べていません。おいしかったんじゃないですか?投票ではダントツビリでしたが。

夜は保養所へ行きましたが、前日からの疲れのため、飯食って風呂入って少し酒を飲んだらすぐに寝てしまいました。でも連休らしいレジャーが出来て満足です。






…などと平和に終わらないのが合宿。

しかし詳細はちょっとここでは言えず申し訳ございません。こんなことがあったに違いないと妄想を膨らましていただければ幸いです。では失礼します。
[PR]
by polisan | 2007-09-18 01:21 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
カレーの仕込み
カレーの仕込をしていたらもう夜中の2時過ぎ。6時間もかかりました。時間をかけりゃいいてもんでもない。

寝ます。
[PR]
by polisan | 2007-09-16 02:37 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
VOCALOID2 初音ミク
作曲が趣味です、と言っていたのはもう6年前になりますか。

ほとんど知識がない状態で好き勝手に作っていたのはとても楽しい思い出です。しかし飽きっぽさの芽が社会人になってから顔を出し、ほとんど音楽に関する成長もなく時折タブラを叩いているボケ防止に力を注ぐ老人のようになってしまっています。

そんな昨今ですが、ちょっと気になるものを見つけました。


d0018714_1492867.jpg

VOCALOIDという、たいそうリアルな合成音声で歌わせるソフトです。上記のものは新しく出た「初音ミク」という架空のアイドル歌手?の音声ライブラリになります。

見つけたと申しましてもはじめて知ったわけではなく、実はこれ以前に発売されていた「MEIKO」というVOCALOIDは所有しております。(本当はアディエマスのボーカルであるミリアム・ストックリーの声をサンプリングした奴が欲しかったのですが、いかんせん高かった)

「MEIKO」はNHK教育で歌ってそうな、くせのない女性ボーカルでした。買ってしばらくはいじくりまわしていましたが、いつの間にやら忘れ去られた存在になっていました。そこへ件の「初音ミク」ですよ。アニメ声は別に好きではありませんが、なかなかちゃんと歌うんですねこれが。眠っていた創作意欲を少し掻き立てられたのでした。(まだ買ってません)

ちなみに「MEIKO」を使って作った曲がひとつだけあります。
昨年末に突拍子もなく作ったクリスマスソングです。ここにあります。
ついでですので歌詞も載せてみます。


『クリスマス2006』

血の赤と骨の白の
サンタの衣装を身に纏って
店先で
死んだ鶏の肉を売るよ

限りある資源で焚いた
イルミネーションは強すぎて
よく晴れた夜空の星の
瞬き見えない

Mmm...

こんな事を呟いてても
やっぱクリスマスは楽しいな!
人の幸せな顔を見れば僕も幸せ!
[PR]
by polisan | 2007-09-13 02:08 | 音楽
CHOP-ME-NOT DIARY
山手線全駅でヨガのポーズをとる
しいなのWhere the hell is Shiinaneko?の撮影に付き合ってきました。山手線の全ての駅でダンスを踊るというものです。

参考:Where the hell is Matt?

いや、むしろこの企画は大分前からあったのに本人がなかなか実行に移さないため、リアル桃鉄の青春18きっぷが余っていたのでこのタイミングでやってはどうかと僕から持ちかけてしまったのです。

そして気付いたら僕も一緒にやっていました。ダンスではなくヨガを。
その様子は以下のリンクをご覧下さい。

Where the hell is Issei doing yoga?


動画編集はしいながやってくれました。
体の硬さや圧力やパンチラなど、つっこみどころは多々あると思いますがご容赦下さい。
[PR]
by polisan | 2007-09-11 02:32 | スペシャル