c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
手ぶライフ
d0018714_221333.jpg


手ぶらが好きです。

都会では財布と携帯電話があれば大概なんとかなります。

デジカメだって文庫本だってジーンズのポケットに入ります。

もこもこした見た目を気にしなければいいだけです。


手ぶらで飛行機に乗る気持ちよさを知っていますか?

近所のコンビニに行くような身軽な格好で玄関を出て、

空を飛んで、

ぽん、

と知らない土地に着くのです。


あれはよい。

みんなやるべきです。


お金があれば(道楽ですね)。
[PR]
by polisan | 2008-09-30 02:30 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
深く濃く太く
土曜日は歯医者に行ってしいなのオフ会に行って、
日曜日は菅原さんの実家へご挨拶に伺ってから横浜中華街へ行きました(またもや)。

休まない週末。


人見知りをする週末。



考えて、

会話をして、

闘って、

思いやって、

作って、

進んで、

言い訳をせず、

手を抜かず、

やってきてえなあ。
[PR]
by polisan | 2008-09-29 03:17 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
レポート提出までが西桃です
ちゅうかさんの第4回リアル桃鉄レポートが完成したようです。

こちら

すごくしっかりしたレポートです。総括では首都圏との違いについての考察が興味深いです。ベンチの違いなんて気付きませんよ!

その他のみどころは、雛っちさんが甲子園カードで砂を集めている最中になぜかハトが集まってきたシーンでしょうか。今回はやたらとネタカードの引きがよかった雛っちさんですが、レポートのやる気はあまりないようです。

こちら

当日の相棒であるよしこさんのレポートは、同じシーンにおける僕の心情と対比させながら読むと面白いかもしれません。またレポート中で最もフォトジェニックな写真が、本編ではなく弟さんの貧乏神試着という点も見逃せません。

こちら

もう9月も終わってしまいます。秋です。
[PR]
by polisan | 2008-09-27 03:04 | スペシャル
CHOP-ME-NOT DIARY
ランダムに
d0018714_0553023.jpg
「おれの上履き飛ばさないでー」

d0018714_05550100.jpg
ミッション1:素手で

d0018714_16663.jpg
ポケモンはじめました


上から順に、箱根彫刻の森美術館、大阪・福島で食べたお好み焼、石川・金沢で見かけた店。
[PR]
by polisan | 2008-09-26 01:22 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
横浜トリエンナーレ2008というあれ
しいな小宮山さんがみなとみらい周辺で開催されている横浜トリエンナーレ2008に行くというのでついていきました。

d0018714_1355170.jpg

赤レンガ倉庫とか日本郵船なんとかとか、いろんな場所でアートが繰り広げられているのです。とても1日では回りきれない量です。そのためチケットは期間中2日間有効という温情システム。

それにしてもアートというものはいったい何なのでしょうか。

作品を見て感動すればそれはそれでいいし、何も思わなければそれもそれでよく、作者の意図を掴もうとしたければ探ればいいし、ただ感じようとするならただ受け止めればいい。そういうものなのかと思いました。そうじゃないと難解すぎてどうしたらいいかわからないからです。

以下、とある作品を見た時の3人の会話をうろ覚えダイジェストで書いてみます。

数字やら記号やらが24枚の紙に書かれた作品を鑑賞中。


「数字が並んでる」
「これは小テストの答案じゃないでしょうか」
「確かにチェックがしてありますね」
「全部同じ点数です」
「こっちは楽譜っぽくないですか」
「AからXまでが割り振られてますよ」
「アルファベットを自分なりに解析した結果とか」
「でも並んでる数字は単なる連番ですね」


「これはわざわざ24枚も同じようなものを作ったことに意味があるのではないでしょうか」
「なるほど、1枚1枚変化をつけてますし、糊づけもしっかりしてますね」
「ええ、糊づけがしっかりしてます」
「これってそういう頑張りを評価するものなんですか」


d0018714_2315464.jpg

その後kororaさんと合流し、中華街に移動して小さなビアガーデンみたいな店でビールを飲んだりしました。小規模な学会の話や7連凧の話、1か月で極めるテーマのアイデア出しなどでまったり過ごして解散しました。アートにしても人の話にしても、刺激を受けることは重要ですね。なにかクリエイティブなことをやりたくなってきました。
[PR]
by polisan | 2008-09-24 02:32 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
あるところにはあるのさ
土曜日はパフェの後、大学研究室の同期と飲んだのでした。

そして格差社会を思い知らされたのでした。


同期…ですよね…


貯金ウン千万?

年収2倍近く?

なんですかその札束の写真?


レベルが違う…
みんな大変優秀な働き手なのです。

かたやこっちはリアル桃鉄やったり
巨大パフェ食って喜んでるというざまです。

もう別の路線から一攫千金を狙うしか…

という現実逃避をするしかありません。


楽しい人生を過ごすのは素敵ですが
お金もほしいです。
[PR]
by polisan | 2008-09-23 02:49 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
巨大パフェ攻城戦
土曜日に会社同僚の松坂小輔、あまのっち、けーずさん、Jと一緒に甘味を食してきました。

d0018714_23233369.jpg

決して遠近法で大きく見えるわけではございません。
タバスコとパフェはカメラから等距離にあるのです。

これは武蔵小山の「王様とストロベリー」という店の名物・キングパフェです。写真の撮り方がいまいちなのでその迫力は伝わらないかもしれませんが、突き刺さっている爪楊枝みたいなものがプリッツであることからもそのサイズが推し量れると思います。

このパフェが出てきた瞬間、全員息をのみました。
どう考えても男5人、甘いものを平気でばくばく食べる感じでもないのにこの量はおかしいだろうと。成人男性の顔2つ分あります。これに挑戦することを企画した松坂小輔はどうかしている。早くボストンに帰って野球に打ち込んだほうがよいと思います。冷静になれます。

しかし食べないと話は進みません。ご覧になって多少わかるかと思いますが、構成要素がソフトクリーム+コーンフレーク+プリッツという単純なものです。フレーバーであるキウイソースも隠し味かというほど慎ましいもので、食べても食べても味が変わらないのです。おいしいのですがこれが地味にきついのです。

d0018714_23492962.jpg

みんなお互いに譲り合ったり勝手に人の器に取り分けたりしながら、途中ソフトクリームのせいで体が冷え切ってがたがた震えたりしましたがなんとか完食。最後のほうは溶けてドリンクになっていました。結局僕が一番食べていた気がします。心はOLですからね。

次があるかはわかりませんが、小輔は以前ケーキバイキングに行きたいとも言っていた気がします。彼は実はけっこう甘党のようです。ある程度なら付き合うよ、ある程度なら。
[PR]
by polisan | 2008-09-21 23:53 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
カジュアルにボリビアの首都を指さしてみる
こんなニュースがありました。

カジュアルゲーム利用者は女性が増加、メインはF2

カジュアルゲームとはなんぞと思って見たら、どうやら無料の簡単なWEBゲームのようです。
そんなもので無為に時間を浪費してられるか!と鼻息荒くスルーしようとしましたところ、30歳以上のF2層にばかうけだそうで、「心はOL」の行きつく先はこの境地に他ならないと悟ってプレイしてみました。

たとえばこれ。

地球力検定 トラベラーIQ

表示された都市や観光地の名前を見て、世界地図上のその場所をクリックするという単純明快なゲームです。

海外旅行が趣味だと言いたがるOLにとっては、赤子の手をひねるより、いや赤子の手をやさしくなでるよりも楽勝なのでしょうが、僕だって中学生くらいの時に地図帳を眺めて首都を覚えたりしたのです(暇だったから)。昔取った杵柄でなんとかしてみましょう。

d0018714_473258.jpg


すばらしいと褒められました。うれしいです。
ボリビアの位置はなんとなくわかるものの、コモロとかガンビアとか見当もつきませんでした。というか聞いたこともありません。世界は広いなあ。

あとこの小さな地図でバヌアツやリヒテンシュタインを正確にポイントせよというのも無茶な話です。でも勉強も出来て結構おもしろいです。主婦の方々の暇つぶしにもってこいなのかもしれません。
[PR]
by polisan | 2008-09-20 04:16 | 雑学
CHOP-ME-NOT DIARY
見つからないけど
東京でタヌキを探す

この記事の空気感が妙に好きです。
ライターの藤原さんにはなぜかシンパシーを感じます。

以前エキスポでちらりと見かけたとき、後姿がしいなにそっくりでした。
背中全体からへもさが漂っていました。

若干応援したい。
[PR]
by polisan | 2008-09-18 12:51 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
砂クッキー
d0018714_11414.jpg


久しぶりにクッキーを焼いてみました。
目的の半分はひとに贈るためですが、もう半分はセルフバースデープレゼント(SBDP)です。

年齢の枚数あるかどうかはわかりません。

しかしこのクッキー、きな粉を混ぜて適当に作ったのですが、有り体にいえばそんなにおいしくありません。それ以上に大変なことは、口に入れた瞬間あまねく口中に拡散し、水分という水分をもれなく奪い取ってしまうことです。

まるで砂のようなクッキーなのです。

食べることで砂漠を彷徨う体験ができるという。

水や茶がないと2枚目に手を伸ばすことができない点ではハバネロ系と同レベル、もしくはそれ以上です。これで20代最後の1年のテーマは決まったというものです。

「渇き」

僕に足りないもの、それは慾。
あらゆるものを渇望し、貪欲に求めていきたいと思います。
[PR]
by polisan | 2008-09-17 01:14 | 食べ物