c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
circular motion
阿藤智恵さんから、阿藤さんが書かれた劇作の掲載された本をいただきました。
2冊あり、まずは「セゾン・ド・メゾン~メゾン・ド・セゾン」という作品を読みました。

登場人物はハルコ、ナツコ、アキコ、フユコと名付けられた4人の女性です。季節ですね。季節ということで姉妹関係が示唆されますが、そう簡単にいかないところがこの作品の不思議なところです。

本当の姉妹なのか他人なのか、母なのか子なのか、現実なのか幻なのか、前なのか後なのか、季節のように循環しているのか途切れているのか。すべてがあやふやです。汽車が通り過ぎるたびに場面が切り替わり、状況や関係も一変します。いやしていないのかもしれません。同じ物の見え方がシーンごとに変わっているのかもしれません。4人の関係が円を描くようにぐるぐる入れ替わっているだけかもしれません。混乱します。

混乱しますが、先日阿藤さんがおっしゃっていた輪廻転生の話を思い出しました。輪廻転生におけるそれぞれの人生は、死んだら次へと進むのではなく、並存して同時進行しているのではないかという話を。だとするとこの劇でも4人の関係が異なるそれぞれの場面(パラレルワールド)を、観客が汽車に乗って行ったり来たりしているのかもしれませんね。そうなると汽車が停まるそれぞれの場面というのは駅でしょうか。

駅、というところで思い出したことがあります。ポルトガル語に「estação」という言葉があります。これには「季節」という意味と、他に「駅」という意味もあるのです。なにかこの劇に通じるものがあるような気がしました。


-----


今日は泳ぎに行ったあと、ゆっくり歩いて帰ってきました。
すでに日も落ちた暗い道を突き進む途上、カメラを持っていたのでちょっと遊んでみました。カメラのストラップを中尾彬のマフラーのようにねじねじして放すとカメラがぐるぐる回ります。その状態でシャッターを開きっぱなしにして、さらに自分もぐるぐる回ります。はたから見ると夜道でスピンしている変な人(通報対象)ですが、こんな写真が撮れました。

d0018714_201455.jpg


街灯や民家の明かりが流れているのですね。

回転、円運動、循環、輪廻転生。

みんなどこか繋がっている気がします。
[PR]
by polisan | 2008-11-30 02:09 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
酒バトンヌ
しいなさんから「酒バトン」を頂戴いたしました。
ふつつかながら回答させていただきます。

1.酔うと基本的にどうなりますか?

基本はあまり変わらないと思います。
ただ、条件がそろうと動きが活発になってきます。
条件とはリラックスしていること、そして翌日が休みであることです。
昔はよく酔拳が繰り出されたものです。

2.酔っぱらったときの最悪の失敗談はなんですか?

他人様を物理的に傷つけてしまったことです。本当にごめんなさい。

3.そのときはどれくらい飲みましたか?

よく覚えていませんが、日本酒だか焼酎だかが瓶に少し残っていたのを一気に飲み干そうとしたら案外量が多かった、ということがあったように思います。
でも飲み干しました。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

意外とひどい宿酔になったことはありません。
少し胃の調子がおかしくて気持ち悪い感じにはなります。

5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

重ね重ね、ごめんなさい。
お互い様なところはありますが、ごめんなさい。

6.現在、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

入ってません。

7.好きな銘柄は?

特にありませんが、今日はZIMAを飲みました。

d0018714_0393520.jpg


8.最後に飲んだお店は?

今日ZIMAを飲んだのは、六本木・東京ミッドタウンにあるビルボードライブ東京で Juana Molina のライブを観ながらでした。

Juana Molina すごくよかったです。しょっぱなの「un día」からやられました。



しかし一人で全部やってしまえるとは。(参考:細野晴臣先生の褒め言葉
こんなかっこいい音楽をやる人なのに、なぜかコメディエンヌとして冠番組を持っていたという経歴がすごい。元女芸人!

9.よく飲む、思い入れのあるお酒は?

思い入れと言えばカイピリーニャでしょうか。これ

10.まわす人

では、酒での失敗おもしろエピソードが多そうなよしこさん

あとは、

Kororaさんの話も聞きたいです。場所はレレの方になりますでしょうか。



ところで風邪をひいてしばらくダウナーでしたので、
楽しい酒が飲みたいです。

忘年会シーズンですよ、まもなく。

飲みましょう。

どなたか。
[PR]
by polisan | 2008-11-28 01:10 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ムるムるギー!
体調があまり良くなりません。

ううむ。

d0018714_0312910.jpg

唐突に渋谷・道玄坂のムルギーカレー。

先日はじめて食べましたが、なんだか不思議な味。
病みつきになるわけではないけど、記憶から消えない感じ。


さ。

暖かくして寝よう。それしかない。
[PR]
by polisan | 2008-11-27 00:47 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
コールド
風邪がわりと癒えました。

寒いですね。

うどんが安くて温かくてよいです。
[PR]
by polisan | 2008-11-25 00:55 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
蒼天
今日も風邪を癒すために家でゆっくりしてます。

それにしてもここ数日とても空が晴れ渡っておりました。

d0018714_1601579.jpg


青い空。

蒼い空。

蒼天。


蒼天已死

黄天當立

歳在甲子

天下大吉


というわけで最近は三国志演義を読んでいます。映画レッドクリフがやっているから?
いえ、三国志検定が来月に控えているからです。


三国志検定


もう締切ぎりぎりですが、三国志好きの方は受けてみてはどうでしょう。
僕はそんなに詳しくないのでたまたま家にあった古い本を読んで必死に勉強しているわけです。こんなボロボロの本です。

d0018714_1613564.jpg


張飛の顔が妖怪じみていますね。

しかし三国志演義は全部で120回もあるのに、現時点でまだ15回までしか読めていません。1日に1回も進みません。孫策がまだ生きてます。袁術も呂布も生きてます。赤壁くらいまで行けますでしょうか…。
[PR]
by polisan | 2008-11-23 16:33 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
休みなのに!
風邪に罹り申した。

咽が痛み鼻水がノンストップであるゆえ寧日得難し。

今般に於いては安静を賜り、以て来るべき厳冬の備えと為さん。


あー3連休なのに!
[PR]
by polisan | 2008-11-22 16:11 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
還暦を祝賀し、大いに酒食を怡しむ
今日は母の還暦を寿ぐため、ハイグレードな中華料理店にて宴席を設けました。

d0018714_1381051.jpg


両親・妹夫婦+甥と私で円卓を囲み、大人がこぞって甥っ子の一挙手一投足に傾注しては相好を崩し、次々に運ばれてくる山海の珍味に舌鼓を打つ。今宵だけは金融不安やテロリズムのことは忘れ、案外あっさりとして高雅な味付けの広東料理と麦酒に酔いしれましょうぞ。
[PR]
by polisan | 2008-11-20 01:58 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
Hang Drum やばい


こんな楽器があるなんてついぞ知りませんでした。

ほ、ほしい…!!

でも品薄っぽいなあ。しかも高い。10万円以上?
似たようなのでHapi Drumという安いのがあるのでそっちでもいいかもしれません。



円高だから買ってしまっても…。4万円くらいか…。

だめならソフトウェア音源という手もありますがそれでは意味がありません!

迷うなあ。
[PR]
by polisan | 2008-11-19 02:08 | 音楽
CHOP-ME-NOT DIARY
ヒートテック a.k.a ババシャツ
先日、近所にユニクロがオープンしたので行ってみたら入場規制してました。

せっかくだから並んで、ヒートテックとかいうババシャツ?を買いました。
男物でもババシャツというのでしょうか。

しかしヒートテックすごい。あたたかい。というか暑い。

これ着てたら冬とか超余裕じゃん、と思って暖房をつけない部屋で髪を振り乱してヒートテックのシャツ一枚で過ごしていたら、寒くて身もだえしました。

逆に内側に着こんで会社に行ったら暑くて汗だらだらでした。

難易度が高いです。


UNIQLO MARCH
UNIQLO SHOW WINDOW
[PR]
by polisan | 2008-11-18 00:47 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
M-1グランプリ3回戦 結果
こんばんは。サイレンツの付き添いの方です。

ルミネtheよしもとと名付けられた戦場にて表題の戦役が勃発し、サイレンツは2番手として出場してきました。この日唯一のアマチュアでした。

d0018714_18283246.jpg
本番前のしいなさん


舞台裏は煙草の白煙で視界が悪く、通路は芸人の皆さんとその荷物によって混沌としていました。我々は居場所がないので、VIPルーム横の神棚の前か外のトイレ前で開始を待っていました。神棚の前ではしいなさんとともに身を塩で清め、二人して抗不安薬を飲みました。

そして本番。MCのはりけ~んずさんが「今年は去年のサンドウィッチマンを観て自分たちでもできると思ったアマチュアがたくさん出ている」とおっしゃっていたのを受けて、しいなさんの「我々がそのアマチュアの一人です」という語りから始まりました。

サイレンツはウケました。しかしそれ以上に、本物の芸人さんたちの方がはるかにウケていました。本職で波に乗っている人たちは本当におもしろい。

結果的にサイレンツは敗退しました。

しかし練習もネタ合わせもしていない素人の我々がこんな舞台に立てたなんてレベル1でメタルキングを倒したくらいの経験ですし、なぜそこまで行けたのかを冷静に分析するのが今後に向けて大事だと思いました。そしてもっとおもしろいことをしていこう。

終了後には「おもしろかったです」「来年も期待してます」とおっしゃってくださる方や握手を求めてくれる方がいらして感動しました。有名人になった気になりましたが夜風に当たったら目が覚めました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by polisan | 2008-11-16 19:05 | 日記