c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
ファンキー、カラオケ、死んだ女、馬場バー
※写真と本文は関係ありません

金曜日はしいなに呼ばれ、飲み会に参加しました。ファンキー会という、しいながファンキーだと思う人を社内外から集めて飲むという趣旨でした。

d0018714_21263640.jpg


この会におけるファンキーの定義がよくわからないのですが、なんとなくアクティブに活動していて充実した人生を送っている人たちなのかと思いました。参加者の詳細はしいなの日記をご覧ください。やはり一番ファンキーなのは投資の儲けで生活したりいろいろあった結果現在は医学生であるというくーるさんでしょうか。だれが一番ファンキーさに欠けていたかと言えば、僕のような気がします。面白い話、すべらない話ができる人は本当に尊敬します。僕はメガネを取ると目がギョロッとするという点でのみ(一部の)注目を浴びました。


会が盛り上がっているなか、別件の飲み会があったのでお先に失礼して地元へ戻りました。地元の友人(フランツ、タンギー爺さん、いち)と飲みました。いつになってもこのメンバーは落ち着きます。飲んだ後は朝までカラオケで過ごしました。4人なのにだだっ広いパーティールームをあてがわれ、ごろごろ寝転がりながらめいめい好き勝手に歌っていました。

d0018714_21435579.jpg


早朝に家に帰って3時間ほど寝た後、歯医者に行って奥歯の治療をし、そのまま池袋に阿藤智恵さん作演出の舞台『死んだ女』を観に行きました。一晩置いてまたしいなと合流することになりました。

今回の『死んだ女』は前々回観た『しあわせな男』と対になるような位置づけで、『しあわせな男』では無関係そうな女性たちが一つの「家庭」という時間と空間を創造してつながっていたように思いますが、『死んだ女』ではタイトル通り死んだ一人の女性を介して男性たちがつながっていました。どちらも共通するのは、各人でばらばらのはずの記憶や認識があいまいな形で一点に収束したように見える、錯視のような感覚でした。大変おもしろかったです。


観劇のあとはしいなが美味しいんですと推薦する高田馬場の「俺の空」というラーメン屋へ行きました。ただしいなは正確な場所を覚えておらず、「線路沿いだったと思うんですけど」と言ってうろうろしていました。僕がこっちじゃない?と反対方向に行ってみると、まさにその通りでした。注文した浸け麺はスープが適度に濃厚でおいしかったです。

d0018714_22201850.jpg


食べた後は「突き抜け派」新規参加のひのじさんと合流し、高田馬場のおすすめバーへ連れていってもらいました。前回居酒屋よしでお会いした時は「ちょっと不思議な人だな」と思っただけでしたが、今回再会して「かなり不思議な人だな」と認識を改めました。しいなの宇宙の話に共感してどんどん深い方へ潜って行かれました。しいなに共感する人は今まで何人も見てきましたが、以前しいながしていた話と全く同じことをひのじさんが自分の言葉で話しているのを聞いたとき、ついに「しいなが二人いる…」と思ってしまいました。(そしてうっかり口に出してしまいました)

僕はあまり寝ていなかったところに酒が入って途中でうとうとしていしまいました。すみません。19時に解散し、家に帰って「人志松本のすべらない話」を途中からみました。ほっしゃんはすごいと思いました。
[PR]
by polisan | 2009-06-28 22:41 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
雑記G
今日は夜遅くにデニーズへ行き、ドリンク無料券を使って2時間ほど小説を書きました。同じところを何度も推敲するのでほとんど進んでいません。あ、ドリンクだけじゃなくチーズケーキもいただきました。思ったより小さくてしょぼくれました。ドリンクはコーヒーを3杯飲みました。ウェイターさんがおかわりいかがですか?と聞くものだから、反射的に貧乏性が発動して「お願いします」が出力されるのです。コーヒー飲み過ぎで眠れません。

-----

オーラツーとかデンターシステマとかアパガードとか、歯を磨くときに使う練りものを「ハミガキ」と呼ぶのがどうも納得いきません。ハミガキって歯を磨く行為のことじゃないのか。薬用ハミガキってなんだ。歯磨き粉は粉のことですし、かと言って歯磨きペーストなんて誰も呼んでないですよね。誰か!しっくりくる呼び方を教えてください!

-----

玄関の電球が切れて何日経つのだろう。毎度家に帰る度にスイッチをオンにして、あ、切れてたんだっけ、ってやってます。でも日中は電球を買わないといけないことを絶対に思い出せません。必ずスイッチをオンにした後に、あ、ってなります。ハミガキも買わないといけないのに、激安の殿堂ことドン・キホーテに行っても全く思い出せません。食パンがまだ家にあったかどうかだけは必ず気にするのに。
[PR]
by polisan | 2009-06-26 02:27 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
イン・アウト
今週は体が重い予感がし、実際その通りだったのですが、今日会社帰りにホットヨガに行ったら体力を使い果たした代わりに汗がスプリンクラーよろしくまき散らされて、ずいぶんと身軽になりました。

ただヨガスタジオを出ても汗が止まらず、べちょべちょでした。

腹が減ったので、どうせ混んでるだろうなと思いつつ餃子の王将に行ってみたところ、奇跡的に待たずに座れましたので、いつもなら餃子一人前+小ライスで済ませるところ、ここぞとばかりに揚げそばを注文しました。二大フェイバリットシーフードであるホタテとエビが入っており、量もたっぷりで満足でした。


お金を出して汗を出し、

お金を出して失われた栄養を補給する。


店を出たら涼しい風が吹いていて、首筋が気持ち良かったです。
[PR]
by polisan | 2009-06-25 01:25 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
アンダーソンさんとモリーナさん
先日タワーレコードに行ったら、とてもユニーク、こんなの見たことない!的なプッシュをされていたミュージシャンがいて気になったので家に帰ってYouTubeで観てみました。





スウェーデン出身のTheresa Andersson女史が一人で台所で数々の楽器を演奏し、その場でループさせてどんどん音を重ねていくのです。おお、これはあれじゃないですか。Juana Molinaがライブでやっていたのと同じ方式だ。

その感想を書いた日記


こういうの、流行るのかなあ。案外やってる人って多いのだろうか。

あとJuana Molinaのライブといえばこれが好きです。トーキョーでやったときは成功していました。


[PR]
by polisan | 2009-06-23 01:32 | 音楽
CHOP-ME-NOT DIARY
天上の庭でハピドラマー!
今日は祖師谷大蔵のカフェMURIWUIでHAPI DRUMを叩いてきました。インドネシア舞踊を教えているさえさんにお誘いいただいたのです。

d0018714_101139.jpg


足もとの悪い中、大勢のお客さんで満席でした。メインはインドネシア舞踊で、色っぽい女性陣が躍る姿はまさにイベント名どおり『天上の庭』でした。しいなさんは大興奮だったに違いない。

僕は奄美三線のORIさんとともに、インドネシアの踊りである『ヤポン』、奄美島唄、最後のおまけの一曲の3曲をやらせていただきました。HAPI DRUM公式初披露です。

d0018714_153676.jpg


HAPIはあまり音が大きくなく、下手すると三線の音にかき消されてしまうため、必死で叩いてました。また三線はちゃんとしたメロディーがありますが、HAPIは特にパターンがあるわけではなく、ヤポンでは「ここにこの音が欲しい」という申し合わせがあったものの、それ以外は完全にフリーダムです。その場のノリで叩くだけです。インプロビゼーションと言うと格好良すぎですかね。実際は単なる下手の横好きです。でも楽しくできました。終了後もたくさんの人がHAPIに興味を示してくださって、試しに叩いてくれたりしてよかったです。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
そして素晴らしいイベントに誘ってくださったさえさん、舞台で一緒にプレイしたORIさん、ダンサーの皆さんも本当にありがとうございました!

教則本も教えてくれる人もありませんが、素敵な音楽を奏でられるようさらに精進したいと思います。タブラもね。

d0018714_1212646.jpg

d0018714_149278.jpg

[PR]
by polisan | 2009-06-22 01:21 | 音楽
CHOP-ME-NOT DIARY
入定のおそれ
ここ数日、妙に食が細くなっています。
クリームパンを買っても食べる気があまり起きないので、買わなくなりました。

夜も会社帰りに何か食べようと思うのですが、ラーメンのような濃いものは受け付けず、牛丼すら忌避するようになり、サバ塩焼き定食でぎりぎり、最悪食べなくてもいいかもと思い、それでもなんとか餃子の王将で餃子+小ライスくらいは食べるようにしているありさまです。

しかも食べると50%の確率でOPP(おなかピーピー)に見舞われます。


夏バテにはまだ早い。寒いし。

だとすると、なんなのでしょうか。


無意識のエコ?



d0018714_4224141.jpg
photo by CDaisyM from Flickr



もともと少ない感情の起伏&口数と相俟って、動くことも億劫になって、3年後くらいには即身仏になっているかもしれません。そうなったら防虫剤と一緒に冷暗所に安置していただければ幸甚にございます。そして五体投地で会いに来てください。お供え物はカレー、ぶどうパン、エビ、月餅、カイピリーニャ、ラブレ、チャンダン香などが特に喜ばれますよ。
[PR]
by polisan | 2009-06-20 04:15 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
6月度突き抜け派定例会
本日は毎月原稿用紙20枚分の文章を書かなければ罰ゲームというマゾヒスティックな会の月一定例会でした。場所は居酒屋よしです。いわずもがな。

d0018714_237750.jpg


(写真は文章を書くつもりはないのに飲み会の臭いをかぎつけてやってきた たま氏)

今月は全員無事に20枚をクリアーし、罰ゲームは0件という結果となりました。みなさん意外と本気ですね。ちなみに今月時点の参加者は、しいな、アズキマメさん、アオキさん、かおるさん春昆布さん、ばっちゃんさん、私の7名です。この結社の名称はとりあえずしいな発案の「突き抜け派」となりました。あと今回の会合はひのじさんが参加してくださいました。ひのじさんの職業は編集者でして、しいなとアズキマメさんの文章を赤ペン先生ばりに添削してくださっていました。どんどん本格的になっている気がします。

僕はいわゆる小説というものを書いており、今月で40枚分になったわけですが、あまりに遅筆なため来月には到底間に合いそうもありません。日を空けて5回くらい推敲するので全然先に進まないのです。どうしたらよいのでしょうか。罰ゲームを甘受するしか道は残されていないのでしょうか。恐ろしいです。罰ゲームは学生服で出勤というものですが、学生服を持っていないので、祭り装束で行くことになるかもしれません。地下足袋です。恐ろしいです。

それにしてもこの集団は皆さん個性的で大変面白いです。疑いなく生活を受け入れて世の中の流行と消費をけん引しているタイプではないので、その考えや興味の対象にとても刺激を受けます。いいなあ!
[PR]
by polisan | 2009-06-18 02:56 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
バターこすけーき
d0018714_2321140.jpg

会社で僕の二つ隣に座っていることでおなじみの松坂小輔が、週末にお菓子を作って会社に持ってきて近くの人に配っていました。バターケーキだそうです。

d0018714_2252772.jpg


僕もご相伴に与り、おやつの時間(自己設定)にコーヒーと一緒にいただいてみました。


濃厚ッ!!


甘さが強くてコーヒー必須、バターが強くて鳩サブレーみたいな味がしました。レシピ通りに作った割には配分(制球)が思い通りに行かなかったようですが、おやつとしては最適な腹もち(夜になっても全然お腹が空かない)です。結果的にはバターの濃さがベターなところにボターっと落ち着いていました。

彼は最近妙にお菓子作りに傾倒しているようなのですが、まさか将来的にはお菓子業界に電撃移籍というシナリオを思い描いているのではあるまいか。「パティスリー・レッドソックス」とかを自由が丘あたりに開店して人気商品は「平成の怪物パフェ」ですかそうですか。しかしやはりモテようとしている線が濃厚だと思います。
[PR]
by polisan | 2009-06-16 02:42 | 食べ物
CHOP-ME-NOT DIARY
砧でハピハピ2
d0018714_1561775.jpg

d0018714_1572967.jpg
d0018714_1594372.jpg

気持ちよく晴れた砧公園で、約1か月ぶりにHAPI DRUMを叩いてきました。インドネシア舞踊(さえさん)と奄美三線(ORIさん)と合わせるためです。

いやー、全く練習していないのでほんとうに申し訳なかったです。あまり凝ったことはせずに(否、できないのに格好つけてやろうとせずに)誠実に演奏しようと思いました。あと手のひらで叩いても三線の音に負けてしまうので、撥で殴りつけることにしました。いつの間にか2本ある撥の長さが違ってきているのですが、力の入れ過ぎなのでしょうか。

さえさんはほとんど睡眠をとらずに仕事、イベント、創作活動を並行してやってらして心底すごいと思いました。今度は婚活イベントで踊りか何かのレクチャーを頼まれたそうです。
ORIさんはゆったりした穏やかな方で三線と唄がよく似合います。安心して頼れます。僕がへましてもきっとなんとかしてくれる!

本番は小さなカフェなのでリラックスしてできたらなと思います。誰もHAPI DRUMなんか知らないので叩いてるふりでも大丈夫かも…いやいや。気持ちよくノッて叩いてたらいいのさ。
詳細はここの6/21の欄に書いてあります。おひまでしたらぜひ。
[PR]
by polisan | 2009-06-15 02:19 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
これは読んだほうがいい
はにこさんが、来た。
[PR]
by polisan | 2009-06-14 01:21 | 日記