c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
タグ:冬 ( 12 ) タグの人気記事
CHOP-ME-NOT DIARY
偏食、風呂
外は雪です。寒いので湯船に浸かりました。


ところで、突然で申し訳ないのですが、
私は最近、食が偏っています。

寒いというのもあってかラーメンを貪ることが多く、
塩分や油を大量摂取している気がしてなりません。

一番いけないのは、あれです、

マクドナルドだ!!


コーヒーが50円になるクーポンを30枚綴りでくれたり、
平日はポテトが全サイズ150円になったりして、
そうなったら夕飯食べた上にコーヒーとポテトのLを食べることになりますよ。

それでも200円

デフレおそるべし。

これに慣れたらもうオサレなカフェーから足が遠のいてしまいます。
24時間営業の店もあるし。マックカフェゆうのもあるし。
朝マックもするので、完全に術中にはまってます。

しかしラーメンを食べた後にポテトとか、栄養素的にひどいですね。
野菜とか魚も食べましょう。自分。


話を戻しますが、

寒いので湯船に浸かったのですよ。入浴剤を入れて。
いつもシャワーで済ませるので久しぶりです。

大人ひとりの身体が湯船にすっぽりと収まるわけですが、
今日はひとつ気付きました。

私はド近眼なので少し先もぼやけてしまうのですが、
湯船に沈みこんで視線を水面近くに持っていきますと、
近くははっきり見えて、遠くはぼやけて、湯船がジオラマのように見えるのです。

つまり、

自分が巨大化して大きなプールに浸かっているような錯覚に陥るのです。


説明が下手ですみません…。ここに浸かるイメージです。


d0018714_0544174.jpg



暖かくなるのが待ち遠しいです。
[PR]
by polisan | 2010-03-10 00:57 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
drought
会社の居室がからっからに乾燥していたため、唇がぱりっぱりに乾いて流血しました。

我に湿気を!

賞味期限間近のため社内で無料でばらまかれていた備蓄用のかんぱんを食い散らかしていたところ、口の中の水分がすべて奪われてからっからに乾いてしまいました。

我に水気を!


もはや自宅では加湿器なしでは生活ができません。しかし我が家の虎の加湿器はスチーム式のためごぼごぼと沸騰音がうるさいですし、タイマーもついてませんし、水の交換が面倒くさいです。ああ面倒くさい。水を換えないとすぐにカルキがたまり、ついでに僕にも悪いカルマがたまるのでしょう。

ああ!


「湿潤」ていい響きですね!


d0018714_2505319.jpg

[PR]
by polisan | 2009-01-15 02:50 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
讃歌
首・肩・背中が寝違えた感じで痛くて痛くて、さらに眼球が痛み、そこから頭痛に発展してきてもう大変です。なんなのでしょう。こんな日は早く寝るに限ります。


そんなことより、

私は、

暖かい布を手に入れたことを自ら祝福せねばならない。




d0018714_0194732.jpg





「ダウンジャケットなど個性埋没著しい」

「テカテカしているのが気に食わない」

「飾り立てるだけのファーが好きではない」

「高い」


などとのたまって今日まで買うことを拒んできたが、
そんなものは暖かさという実用性の前では戯言にすぎぬ。

Tシャツの上に羽織るだけで冬空の下を闊歩できるその機能は
私の惨めなウィンターライフを全く別次元のものにしてくれた。


私は感謝する。


羽毛を提供してくれた鳥に。

ファーに姿を変えたタヌキに。

名も知らぬ中国の縫製職人に。

アウター緊急値下げに踏み切った洋品店に。




私はいま、



冬を受け入れる。
[PR]
by polisan | 2008-12-17 00:36 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
MORIOKAにて
出張で盛岡に行っておりました。1泊です。

寒い寒い北国、暖かい布がないため死を意識しましたが案外寒くなく拍子抜けでした。がくがくと震えてはいましたが。ちなみに平熱が低いのは寒がりと関係があるのでしょうか。


ところで、


盛岡での飲み会で先輩が

「最近の若手は、つらい仕事を限界を越えてやり遂げた時の面白さを経験していないのではないか」

と言っていました。それは若手が悪いというのではなく、経験できないのがかわいそうというニュアンスでした。

確かに会社に人が増えてきて負担が分散されたからか、中堅の域に差し掛かろうかという自分もそういう経験がないかもしれません。仕事でもプライベートでも、挫折したり必死になったりして何かをやり遂げた経験がほとんどないということで自分は焦ってないか?と思っていたところでしたので、深く頷かされました。限界を越えてやり遂げた時の達成感、面白さを知っていれば、いざというとき踏みとどまってがんばれる気がするのです。今のか細さではぽっきり折れそうです。

別の上司は僕に対して、

「もっと自分の好きなようにやっていい。まだまだ甘い」

と言いました。確かに仕事を自分でコントロールするためにもっと前に出ていいのだろうとはうっすらと感じます。ではどうしたら前に出て好きなようにやるモチベーションを得られるのだろう。追い詰められればやれるだろうか。会社が傾くとか。いやそんなネガティブなことじゃないでしょう。ううむ。

好きなようにやるモチベーションもないとは、じゃあ何がしたいんだろう。
[PR]
by polisan | 2008-12-11 23:47 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
布よ
今日も冷たい風が骨に凍みました。

d0018714_1434435.jpg


それもこれも、僕が暖かい布を持ち合わせていないのがいけないのです。ここで言う暖かい布とは、コートとかジャケットとか呼ばれる外套類のことです。

暖かい布を買わないとなあ、と思うのですが、なんであんなに高価なのでしょう。2万とか3万とかは当たり前で、ちょっと質が良さそうなのはその2倍・3倍もするではありませんか。衣服にお金をかけることになみなみならない虚無感を感じる僕としては、もはやヒートテックの重ね着をして風雨をしのぐしか手立てはないように思うのです。

やはりユニクロ、一人勝ち。


いや、ここはひとつ歯を食いしばって唇から血を滴らせながらも、一生モノと思ってちゃんとした暖かい布を買うべきかもしれません。先々のことを考えると、この投資がマイナス効果を及ぼすことはない気がしてきました。25000円なら5年使えば1年あたり5000円だし…

勇気を持て。
肉を切らせて骨を断て。

うおー(棒読み)
[PR]
by polisan | 2008-12-08 02:04 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
休みなのに!
風邪に罹り申した。

咽が痛み鼻水がノンストップであるゆえ寧日得難し。

今般に於いては安静を賜り、以て来るべき厳冬の備えと為さん。


あー3連休なのに!
[PR]
by polisan | 2008-11-22 16:11 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
ヒートテック a.k.a ババシャツ
先日、近所にユニクロがオープンしたので行ってみたら入場規制してました。

せっかくだから並んで、ヒートテックとかいうババシャツ?を買いました。
男物でもババシャツというのでしょうか。

しかしヒートテックすごい。あたたかい。というか暑い。

これ着てたら冬とか超余裕じゃん、と思って暖房をつけない部屋で髪を振り乱してヒートテックのシャツ一枚で過ごしていたら、寒くて身もだえしました。

逆に内側に着こんで会社に行ったら暑くて汗だらだらでした。

難易度が高いです。


UNIQLO MARCH
UNIQLO SHOW WINDOW
[PR]
by polisan | 2008-11-18 00:47 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
寒い寒い寒い
寒い日が続きますね。最近は「寒い」としか言葉を発していないくらいの勢いで生命活動を維持しております。体は燃料を蓄えようと大量の食物を要求してきます。つまり食べすぎなのです。飢餓遺伝子は働いておらんのかー。

言い忘れていましたが今月は利き水に挑戦していまして、でもまだいろいろな水の味を確かめている段階でして、つまり水の飲みすぎなのです。しかも冷たい水を底冷えのする部屋で飲んでいますので体の芯の芯まで凍えてしまいます。でも暖房は控えめ。省エネ。地球は温暖化しているというのに、僕はそれを防止しようというポーズをとっているのに、東京の冬は冷酷に僕のボディを冷やしていきます。

うちのシマウマもキリンもあわれ仮死状態です。

d0018714_157530.jpg

[PR]
by polisan | 2008-02-08 01:59 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
暖かい布を買いました
一応買いました。コートじゃないですけど、ブルゾンヌというのですか?そういうのです。

なんか良さそうと思って店先で試着したのですが、サイズがLがなくMしかなくて、若干肩が張ってキツイ感じだったのです。でも値段のお手ごろ感と「もうこれ以上探したくない」という後ろ向きの感情が相俟って、買ってしまいました。

もちろん裏地(ライナー?)がついています。つまり今までに比べて画期的に暖かいのです。もう興奮して失禁寸前でした。鼻息も荒くなろうというものです。

しかし如何せん、サイズがMなのです。

今までは上着が寒かったぶん中に着込んでいたのですが、新ブルゾンヌはきついのであまり中に着込めません。するとどうでしょう、ブルゾンヌのプラス分と着込めないマイナス分が丁度つりあい、つまるところ暖かさ的には今までとあまり変化がないわけなのです。

ぐもー


追伸:
ビルの向かい、わーがや。

[PR]
by polisan | 2008-01-22 01:25 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
コートがない
本当のことを申せばコートはあります、でも薄くて寒いのです。
なぜなら裏地がないからです。
道理でセールでもないのに安かったわけです。
いえ、もう何年も前の話ですが。

ですので近頃の東京の冷え込みは耐えがたいものがあります。
寒気が肉を冷やし、乾風が肌を裂きます。
ならば裏地のある暖かいコートを購えばよろしい。
それはもちろんそうなのですが、そこには高い壁が聳えております。

冬にコートを買うこと。

それはつまり、
洋品店で品物を見定めてお気に入りを見つけたなら、
数多の客が行き交う店内で上着を脱ぎ、
何食わぬ顔でそのお気に入りを身に纏い、
衆目の中、
鼻歌でも歌いながら鏡の前でポーズをとらなければならないのです。

こんな、

こんな 羞恥プレイ…!!

小心者の僕は散々逡巡した挙句、
今日はお気に入りは見つからなかったYOという雰囲気を醸しながら
店を後にするしかありません。

どうしたらよいのでしょう。
マジで。
[PR]
by polisan | 2008-01-18 01:33 | 日記