c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
タグ:東京ゴッドファーザーズ ( 1 ) タグの人気記事
CHOP-ME-NOT DIARY
今敏追悼。
いやーしまった!

今日は実家で父の陶芸作品の展示即売会があって、その手伝いをしてくれと言われていたのに、完全に忘れていました。日付が変わってから気づきました。

そのためにビールのフェスティバルも見送ったのに…。

忘れて何をやっていたのかと申しますと、そりゃもう書いていました。
一通り書き終えたのですが、何が何だかよくわからないものになりました。
時間をおいて読み直しても、立て直しが効かなそう…!

参りました。


-----


昨日はyositosiさんにお誘いいただいて、今敏追悼で映画3本と立て続けに観てきました。

「パプリカ」
「千年女優」
「東京ゴッドファーザース」

いやーよかった。
早稲田松竹で11月5日までやってますよ。


この中でいちばん好きなのは「東京ゴッドファーザーズ」です。DVD持ってます。
改めて観て、なにが好きなのかと考えました。

第一にキャラクターですよ!

愛すべきギンちゃんとハナちゃんとミユキという3人のホームレスがとにかくよいのです。声優はそれぞれ江守徹、梅垣義明、岡本綾が担当していて完全にマッチしています。完璧です。アニメに限らず創作ものって気を抜くと作者自身の延長のようなキャラクターばかり生み出されそうだと思うのですが、この作品ではすごくきちんと考えられて作られていると思います。仕草から何気ない台詞まで、このキャラならこうするしかないというレベルで。

第二に、第二に…なんでしょう。

とにかくストーリー展開も、ドタバタでテンポよくて都合よくてハッピーで気持ちいい。うまいこと過去のエピソードも絡んできて唸らされます。見終わった後は爽快で、それでいて名残惜しく感じます。これは物語の設定のクリスマス~年末年始という時期の、一年が終わって次の一年がやってくるときの感覚にシンクロしているような気がします。

今敏監督は「千年女優」や「パプリカ」のように現実と虚構や夢が入り交じったような話が得意なようですが(未見ですが「パーフェクト・ブルー」「妄想代理人」もそんな感じだそうですね)、「東京ゴッドファーザーズ」のようなコメディをもっと観たかったです。

もっと観たかったです…。


もう決して観ることができないんですよね…。


ああ…!



東京ゴッドファーザーズ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

スコア:


[PR]
by polisan | 2010-11-01 02:12 | 日記