c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
タグ:M-1グランプリ ( 9 ) タグの人気記事
CHOP-ME-NOT DIARY
サイレンツ、2年目のジンクス
土曜日は昼にタブラのレッスンに行った後、重たいタブラを担いだままM-1グランプリ2回戦のために原宿へ行きました。ラフォーレの6階でしいなと合流したのですが、どうもしいなは上の空で顔に生気が感じられませんでした。大丈夫かと訊いても芳しい反応が得られません。そして受付が済んだところで彼は呟きました。



今日はもう駄目です



始まる前から何かが終わっていました

d0018714_0244622.jpg
控室でやおらネタを書き始めるしいな氏


おそらく去年3回戦まで行ってしまったことから、せめて今年も同じところまで行かなければならないという気負い、プレッシャーになっているのだろうと我々は分析しました。2年目のジンクスという奴です。私はなんとか励まそうとしましたが、そういうスキルのレベルが低いためあまり力にはなれませんでした。

本番も余裕のなさのためか二人ともいつにも増して声が小さかったようです。今さらながら声量は大事だと思いました。勢いのある芸人さんたちはやはり声が大きく堂々としていました。結果的にサイレンツは3回戦進出はなりませんでした。しかしこの苦い経験はきっと他の創作にも活かせるに違いありません。再出発しましょう、ありがとうございました、しいなさん。

出番終了後は応援に来てくださっていた方々とカフェでお話しし、その後私は重たいタブラを担いだまま新宿へ移動して地元友人たちと日本酒を飲みました。終電がなくなったので重たいタブラを担いだままカラオケへ行き、朝まで歌ったり寝たりしながら始発で重たいタブラを担いで帰途につきました。長い一日でした。

これでしばらくは大きなイベントはありません。少し休んで力を蓄え、また企画ネタや創作活動などしていきたいと思います。いや、確実にしていきます。小説を書いて、もう少しカメラを使って、面白そうなことを考えて実行に移して、自分がどれほどのものか知りたいです。
[PR]
by polisan | 2009-11-09 01:17 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
M-1に出たり、壁に写真を貼ったり
つかれたー!!




今日は朝から、M-1グランプリの1回戦に出てきました。



またもや、サイレンツとしてです。


しいなさんは貪欲です。


またもや、私はやる内容の詳細を知らされず。
本番直前で「ほぼ去年と同じらしい」ということだけわかりました。

しいなさんは「薬に頼らない」ということだけ決めていたようでした。


d0018714_224123.jpg
記念撮影



肝心の結果ですが、こちらにある通り、



ぶじ一回戦突破です!



すごいですね。



他人事みたいです。



動画がありますのでどうぞ。




なんかマイクが低すぎですね。


出番の後は我々サイレンツと、観覧に来てくださったhassyさん、YUさん、なおさん、kasahiさんとランチをして歓談しました。リアル桃鉄メンバーは結束が強くなってきています。


-----


夕方には小平へ行き、グループ展「国立国」に出品する作品の搬入を行いました。

作品とか搬入って言ってますけど、結局150枚の写真をそのまま持ち込みました。
会場にはもちろんしいなさんの作品があり、minorさんの作品や色々な方のきれいなモノから異様なモノまで百花繚乱ですので、お暇な方はぜひご覧になってください!

d0018714_2353274.jpg
作品の一部

[PR]
by polisan | 2009-09-20 02:38 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
メリー
クリスマスイブの今日、会社帰りの電車の中で以前しいなから渡されたナンパ教則本を読んでいました。たまたまです。しかし傍から見れば「こいつ必死だ」と思われること請け合いですね。

ナンパには興味はございません。
必死になる必要もございません。
たまたまです。

d0018714_22334842.jpg
工事現場も浮かれイルミネーション。


あ、M-1決勝戦の放送にサイレンツが映っていたようです。3回戦ですね。
これで本当に出場したと証明されました。架空の出来事じゃなかった。
[PR]
by polisan | 2008-12-24 22:37 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
M-1グランプリ3回戦 結果
こんばんは。サイレンツの付き添いの方です。

ルミネtheよしもとと名付けられた戦場にて表題の戦役が勃発し、サイレンツは2番手として出場してきました。この日唯一のアマチュアでした。

d0018714_18283246.jpg
本番前のしいなさん


舞台裏は煙草の白煙で視界が悪く、通路は芸人の皆さんとその荷物によって混沌としていました。我々は居場所がないので、VIPルーム横の神棚の前か外のトイレ前で開始を待っていました。神棚の前ではしいなさんとともに身を塩で清め、二人して抗不安薬を飲みました。

そして本番。MCのはりけ~んずさんが「今年は去年のサンドウィッチマンを観て自分たちでもできると思ったアマチュアがたくさん出ている」とおっしゃっていたのを受けて、しいなさんの「我々がそのアマチュアの一人です」という語りから始まりました。

サイレンツはウケました。しかしそれ以上に、本物の芸人さんたちの方がはるかにウケていました。本職で波に乗っている人たちは本当におもしろい。

結果的にサイレンツは敗退しました。

しかし練習もネタ合わせもしていない素人の我々がこんな舞台に立てたなんてレベル1でメタルキングを倒したくらいの経験ですし、なぜそこまで行けたのかを冷静に分析するのが今後に向けて大事だと思いました。そしてもっとおもしろいことをしていこう。

終了後には「おもしろかったです」「来年も期待してます」とおっしゃってくださる方や握手を求めてくれる方がいらして感動しました。有名人になった気になりましたが夜風に当たったら目が覚めました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by polisan | 2008-11-16 19:05 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
M-1グランプリ3回戦予定
表題の件が決まってました。サイレンツが出てしまうのは以下の日です。

11/15(土) 19:30~ @ルミネtheよしもと



すでに立ち見の当日券しかないようです。詳細はこちら

それにしてもすごいですね。我々は一体なんなのでしょうか。
さっきYouTubeで同じAグループの皆様の動画を観ていたのですが、とてもおもしろいです。我々は本当になんなのでしょうか。

とりあえず、秋ですし、柿たべてます。柿もいいけど牡蠣もね。

d0018714_18261.jpg

[PR]
by polisan | 2008-11-13 01:09 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
サイレンツ、2回戦に出てきました
こんばんは。
サイレンツの付き添いの方です。

今日は朝からM-1グランプリの2回戦に出場してきました。
2回戦ともなるとオーラを放った芸人の皆様が多く、髭男爵、ハリセンボン、ガリットチュウ、安田大サーカス、POISON GIRL BAND、猫ひろし、ザ・パンチなどテレビをほとんど見ない僕でも知っている方々と同じ舞台に立つことになり、自分がなんでここにいるかという不思議さで脳内がムズムズしました。

d0018714_2246984.jpg
我々



我々の前のコンビが髭男爵で、お二人とも緊張のためかワイングラスの中身をちょこちょこ飲んでいました。とても理にかなった道具なのだと思いました。

一方、しいなさんは抗不安薬を飲んでいました。


我々の出番になり、前回同様ゆっくりと舞台中央に歩を進めました。

今回の合言葉は「マイクの近くに」。

それでもやはり声は小さかったようです。内容の方は相変わらずですが、今回は時間が3分に増えたため最後にオカリナが入りました。そして僕はほとんどしゃべっていません。


そんな意味不明なコンビですが、結果はどうなったかと申しますと・・・



d0018714_2313687.jpg




勝ち残っていました。

我々には何が求められているというのでしょうか。
脳がムズムズします。

次回は約2週間後です。
[PR]
by polisan | 2008-10-31 23:09 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
2回戦の日程
お疲れ様です。
サイレンツの付き添いの方、イガラシイッセイです。
M-1グランプリの2回戦の日程が発表になっていましたのでご連絡いたします。

10/31(金) 10:30開場、11:00開演 @TOKYO FM HALL



ハロウィン。場所は去年カイシャインズが出場したホールですね。詳細はこちら


平日なのですが、しいなも僕もたまたまその日から長期休暇に入る予定なので出場できるのです。同じAグループにはガリットチュウ、ハリセンボン、髭男爵といった有名な方々がおります。そしてこのグループのアマチュアは我々だけです。

一体しいなさんはどんなミラクルを巻き起こしてくれるのか。

そして僕は何秒くらいしゃべるのか。

台本もなく練習もしていないため、本当になにもわかりません。ただ当日を迎えるだけです。
まあ、なるようになりますよね。ケセラセラ。
[PR]
by polisan | 2008-10-29 01:08 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
M-1グランプリの予選に出てきた
まさかこんなことになろうとは…。


そういえばちゃんと書いていませんでした。
実はしいなとサイレンツというユニット名でM-1グランプリにエントリーしていたのです。

どう考えても漫才などできるわけがない二人なのに(どっちもしゃべらないからサイレンツなのに)、進むべき道を間違えたとしか思えません。

何をどうしていいか全く分からない二人。いくら台本を考えても「覚えられるわけがない」ということで却下、丸一日考え続けて結局「台本なし」になりました。

そしてその予選第一回戦が本日行われたのです。

d0018714_0212312.jpg


朝10時に渋谷の電力館へ行き、受付をして舞台裏に並びます。しいなは待っている間に何回も水を飲みに行き、大丈夫かと思いましたが僕にはどうしようもありません。とうとう出番が回ってきて、ゆっくりとステージのマイクの前に行き、しいながしゃべっているのをずっと横で聞いていました。僕が発した言葉は「つきそいのイガラシです」と、奥の手として残されていた書きかけの漫才ネタを紙を見ながら音読しただけです。

僕はほぼ何もしていませんが、しいなの特異なキャラクターでところどころ笑いが起きていたように見えましたので「いい思い出になったな」と思いながら帰途につきました。たとえ2分間だけとはいえ、自分がM-1の舞台に立ったことがすでにミラクルですから。何も思い残すことはありません。



夕方、しいなからメールがきました。




突破したみたいです



d0018714_0351131.jpg

もう意味がわかりません。

本日の出演予定者数は前日付で159組、初戦突破は26組。
約16%の狭き門ですよ。抽選枠でもあったのでしょうか。
[PR]
by polisan | 2008-10-14 00:52 | 日記
CHOP-ME-NOT DIARY
何を挟むの
あの、M-1グランプリ2007の決勝戦を拝見させていただきました。

敗者復活戦から勝ち抜いていらした「サンドウィッチマン」様ですが、わたくしなにぶん不勉強なもので誰?と思ってしまった次第でございますが、ネタを大変面白く拝見させていただきました。

最終戦で3組のネタ披露が終わった後に内心サンドウィッチマン様が一番ではないかと勝手に想像しておりましたが、やはりと申しますか、この度の御優勝、衷心よりお慶び申し上げます。ツッコミの質がダントツだったと存じます。わたくしの第3人格(酔拳使い)もそう申しております。
部分的には血液型とピッツアのお釣りがどっくーんと参りました。


追伸:
町が少し発展。ビルが建ちました。
[PR]
by polisan | 2007-12-25 02:38 | 日記