人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
タブラから突き抜けへ(そしてどこへ)
土曜日は1年10ヶ月ぶりくらいに、タブラのレッスンに行ってきました。
久しぶりにお会いした先生もKくんも全然変わりありませんでした。

ただ自分のタブラの腕前は錆ついていました。。。

覚えていないことが多く、指は動かず、タイミングは取れず。
徐々に取り戻していきます。徐々に、でも着実に、が理想です。
なんとか今のモチベーションを維持できれば!

タブラと和太鼓という渋い組み合わせの動画を見つけたので、
とりあえず眺めています。最後の終わり方は圧巻です。わけがわかりません。




レッスンが終わって、昼ご飯を食べて、時間をつぶしてから、
「居酒屋よし」で同人誌「突き抜け派」の臨時総会でした。

今回は岐阜県からばっちゃんさんが駆けつけてくださり、
残念ながら脱退した方もいらっしゃいますが、
現役執筆陣揃い踏みと相成りました。
(残りのメンバーはしいなひのじさんかおるさん春昆布さん

ビールを飲んでマッコリを飲んで、みなさん思いのたけをぶつけます。
その横で僕はずっと議事録をとり続けていました。
完全に空中戦なので取りこぼしだらけでした。

まとめようがないほど、みなさん個性的です。

タブラから突き抜けへ(そしてどこへ)_d0018714_1435353.jpg
ちょうど春昆布さんの誕生日だったのでお祝い。


ところで、それぞれ「突き抜ける」という意味が違うとして、
僕の場合はなんだろう、ということをまだちゃんと考えていませんでした。

「書くこと」への欲求はまだプリミティブなところに留まっていて、
それは「口下手だから書くしかない」というところだと思っています。

ただ「突き抜け派で書くこと」は少し違っていて、
このブログは読んでくださる方にうまく伝わるように書こうと腐心していますが、
突き抜け派での小説はなんかもう勢いだけでやっている状態です。

それは小説(っぽいもの)を書くこと自体が初めてですから、
どうしたらいいのかわからないので、考えるより感じてやっている次第です。
きっと「これでいいのか?」と考えながらだと全く進まなくなる気がします。
結果、出来上がったものがダメダメだったら、そう指摘してもらえばいいやと。


というようなことを総会で言いたかったのですが、
どうにもまとめられず、今まとめました。



僕がリアルタイムのやりとりが苦手(=口下手)な理由はわかっています。
普段から考えていないからです。考えても脳のしわに刻んでいないからです。

みなさんが会話の中でぽんぽんと自分の考えを言えるのは、
普段から考えていることをその場に合わせて引き出しているからだと思います。
話しながら0から考えているわけではないですよね。

サッカー選手が試合中にボールが来たときに、
「サッカーとはボールをゴールに入れることで点を得るゲームであり…」
というところから考えるわけではないのと一緒です。
ルールを覚えて何日も何年も練習して、頭と体が反応するのです。

だから僕も、普段からよく考えて心に沈着させて、会話の瞬発力を上げます。


ということをここに「書いてしまった」ので、ちゃんと「話せるように」しなくては。

タブラから突き抜けへ(そしてどこへ)_d0018714_2111368.jpg
包丁を持つとなんか恐いひのじ女史

by polisan | 2009-08-03 02:14 | 日記
<< リアル桃鉄2009打ち合わせ サソリを食べると針が舌に刺さる。 >>