人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
『ココシリ』
先日中国青海省で大きな地震がありましたね。被害に遭われた方々のことを思って心を痛めると共に、ハイチ・チリから続く大地震に次はどこかと気が気ではありません。

それと今回の青海省は個人的に感じるものがありました。というのも、地震の前日の夜の丁度その地方を舞台にした映画(DVD)を観ていたからです。


ココシリ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




これはチベットカモシカの密猟者(毛皮を売る)とそれを取り締まる山岳パトロールの攻防を描いた作品で、観ようと思った動機はチベットの高原の美しくも過酷な自然を映像として観たかったというものでしたが、観て認識を改めました。過酷なんてものではありませんでした。なんという世界だ……。



密猟者を追うパトロール隊なので公的な組織かと思いきや、私的かつ完全に自費で隊員の給料も払えず、装備も満足に揃えられず、ぼろぼろの普段着で見回りを行います。監視所には一人の隊員が孤独に何年も常駐します。

対する密猟者は生活に困った人々で、毛皮を売ってボロモウケというわけでもなく必死に生きているだけです。カモシカを撃つために銃を持っていますが、それはパトロール隊に向ける武器にもなります。もちろんパトロール隊も対抗するための銃を持っています。撃ち合えば、そこだけを見ると戦争となんら変わりがありません。

そしてチベットの高原の自然。きちんと道路が整備されていることはなく、凍った湖を渡ったり吹雪く山を歩いたり、荒野にも流砂があって飲まれたらそれで終わりです。車がガス欠になったり故障したりして立ち往生すれば絶望です。常に帰れる保証はありません。死と隣り合わせ、というより死に片足を突っ込んでいて、パトロール隊を送りだす家族も泣いて別れを惜しむのです。


DVDのコピーには「命をかけて闘う男たち」とありました。

誇張は一切ありませんでした。


ではなぜそこまでして密猟者からカモシカを守ろうとするのでしょうか。単なる環境保護という正義感だけでそこまでできるでしょうか。パトロール隊はチベット族であり、ココシリはチベット族にとって特別な土地だから守らなければならないのかもしれません。しかしそのような誇りや責任感だとしても、資金がなくどうしようもない時に隊長のリータイがとった行動を見てしまうと、無常感を振り払うことはできません。信念を貫くことの難しさ、いや、信念を貫きつつ生き抜くことの難しさというものを考えずにはいられません。観終わった後、歯を食いしばっていたために顎が付かれていることに気付きました。


ちなみにこの映画は実話をもとにしているそうです。その厳しい生活も現実のものとして考えた時、そこで大地震が起こりインフラがずたずたになったことを想像すると……。ああもうなんでしょうね。大都会トーキョーで感じている閉そく感は、引きこもりが実家でくだをまいている程度のものなんじゃないかと思えてきます。

この映画、おすすめです。
by polisan | 2010-04-17 13:04 | 映画
<< ぼけー(でもデジカメ帰ってきた) デジカメ、病に倒れる。 >>