人気ブログランキング | 話題のタグを見る
c50+1 presents

イガラシイッセイです。無口の反動は日記に表れます。
by polisan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
移転しました
at 2010-12-19 22:59
沙汰がない
at 2010-12-13 02:10
冬の文学フリマに出た。
at 2010-12-07 01:52
師走の入口で
at 2010-12-02 02:11
【告知】「突き抜け2」&「ビ..
at 2010-11-26 02:28
おまけ
検索
カテゴリ
日記
音楽
映画

食べ物
雑学
好きなもの
はじめて
スペシャル
インド
タグ
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CHOP-ME-NOT DIARY
オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君
そういえばですね、このブログをご覧下さっている方からバレンタインデーに素敵な贈り物をいただいたのです。しかも遠い海の向こうから!

それはおいしいチョコレートと、これでした。

オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_0592966.jpg


DAVIDOFFという葉巻ブランドのコーヒーのようです。渋いですね。繰り返します、葉巻ブランドのコーヒーですよ!オトナです。僕のような若造が飲んでも大丈夫でしょうか。

しかしこれ、側面に描いてある飲み方がよく分からなかったため、実家に舞い戻り喫茶店を営む父に尋ねてみました。彼曰く、以下の方法で飲むそうです。

  1. カップに粉を入れお湯を注ぎ、上澄みを飲む。
  2. メリオール?で淹れる。(紅茶に使う奴)
  3. 直火式エスプレッソポットで淹れる。
  4. トルココーヒーにする。


なんだかすごくオシャレですね。でも最初の方法しかわからないのでそれで飲もうと思ったところ、使わないエスプレッソポットがあるから持ってけと言われこれを渡されました。

オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1211334.jpg


メイドインイタリーです。これまた渋いです。実家で見たことはあったのですが何の器具か今まで知りませんでした。個人的に珍しかったので使い方をご説明いたします。


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1271833.jpg
まずはバラバラに分解します。


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1313470.jpg
下半身部分にお湯を注ぎます。
サイドに破裂防止の穴が開いているのでその下まで入れます。
入れ過ぎると破裂すると聞いてびくびくしています。


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1384127.jpg
粉入れをセットし、コーヒーの粉を優しく投入します。
十中八九粉は外にこぼれますが、それは定めだと思います。


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1413173.jpg
入れ終わったら匙の背で粉を軽く押し固めます。
このとき押しが強過ぎても弱過ぎてもだめだそうです。
ビジネスの極意みたいな感じですね。


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1445941.jpg
上半身を合体させて火にかけます。
そのまましばらく待つと…


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1481555.jpg
こぽこぽと音を立てながら上半身にコーヒーが溜まるのです!
ふしぎですね!


オトナならエスプレッソでもたしなめよ、君_d0018714_1512568.jpg
全部出し切った感があったところで、
先に砂糖を入れ温めておいたカップに注ぎます。
デミタスカップじゃないので見た目はあれですが、完成です!


さすがエスプレッソ、量は少ないですが非常に濃厚で食後に飲むといい感じですね。コーヒーの粉はまだたっぷりありますので、初夏くらいまでは楽しめるのではないかと思います。

お名前を出してよいかわからなかったので伏せさせていただきますが、こんな素敵なものをくださって本当にありがとうございました!ホワイトデーのお返しも無事届いたようでなによりです。今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by polisan | 2009-03-26 02:04 | 食べ物
<< ドキ 穴の使い道 >>